メディア掲載情報Media Infomation

2002/7/20【S.E.company】月刊Camnet夏休み号 新連載!トモの「議員インターンシップ日記」

「初めて議員と話す!!」

日頃、新聞、テレビで政治の動きを見ていても、いまいち政治家がどんな活動をしているのかわからない。そう思った私は、今春、ホームページで「議員インターン生募集」という告知を見つけ早速応募した。なんでも春休みの間、政治家に動向し活動が見れるというのである。議員インターンシップに参加するためには、「選考会」たるものに参加せねばならず、慣れないスーツを身にまとい会場へ向かった。選考会では、議員が2人、スーツの運営スタッフがずらりとおり緊張した。ディスカッション、面接によって、選考されるという。対策として「面接の達人」を読んで来たものの、やはりうまく話せるかどうかどきどきしていた。そして、ディスカッションが始まった。インターン希望者5人、議員1人、秘書1人という顔ぶれである。テーマは「教育」についてであった。参加者はそれぞれ、多彩な視点からの意見を出していた。その中でも議員の意見は、「教育」を受ける子供の視点に立ったもので感銘を受けた。ディスカッション後に、議員と話した。教育、政治、経済・・・。議員はどの分野についても独自の考え方をもっていた。 また、どっしりとして、聞き手をひきつける話し方が印象的であった。選考会に参加し、議員、議員の秘書の方といった普段話をすることができない方と話をすることができ刺激的な一日であった。

  • facebook
  • twitter