メディア掲載情報Media Infomation

2003/3/15【プレスネット】有本圭佑さん

ドットジェイピー中国ブロック代表「議員インターンシップ」の世話役

大学生が議員の仕事を体験する「議員インターンシップ」制度を運用するNPO法人ドットジェイピー。
広島大学経済学部4年生の有本圭佑さんは現在、ドットジェイピー中国ブロックの代表を務める。
3年生の夏に「議員インターンシップ」に参加し、その数カ月後にスタッフになった。代表に就任したのは昨年の10月。
ホームページの作成、議員との契約、学生を集めるための説明会の開催などの活動に加え、地方自治体と共同で地域振興のための企画を立てる活動もしている。
「『やりたい事を、やりたい時に、やりたい人と、やりたいだけやる』がドットジェイピーのモットーです」と話す有本さん。「ただし、なにごとにも責任を持って」と付け加える。
有本さんが代表を務めるのもこの3月いっぱい。
「現在、中国ブロックのスタッフは17人。広島と岡山の計4大学の学生で構成している。
これからは中国地方のいろいろな大学の学生が参加し、多くのリーダーが生まれてくれれば。
今後も仲間と協力しながら活動の場を広げていくので、多くの人にインターンシップに参加してもらいたい。
政治のことをもっと身近なものに感じてもらえれば」と話す。

  • facebook
  • twitter