プレスリリース

2005年春の議員インターンシップ後半戦 ~456名のインターン生たちが全国7箇所で最終報告~

2月より開始いたしました2005年春の議員インターンシップも1ヶ月が過ぎ、ついに折り返しを迎える3月、インターン生たちは後半戦へと突入しました。

それぞれの熱い思いを胸に、遠いと感じていた政治の世界に飛び込んだインターン生たちの1ヶ月。
彼らは何を感じ、何を得たのでしょうか。

NPO法人ドットジェイピーではインターンシップの終了に伴い、議員インターンシップのフィナーレを飾るイベントとして最終報告会を開催いたします。
議員インターンシップの集大成ともいえる最終報告会では、インターン生たちによるプレゼンテーションやグループワーク等を行い、これまでのインターン活動を振り返り、発表していただきます。

インターンシップを終えた彼らの政治に対する意識はどのようなものでしょうか。
2ヶ月にわたるインターンシップで彼らはどのような成長を果たしたのでしょうか。
最終報告会まで残り1ヶ月。
全国のインターン生たちの奮闘はまだまだ続きます。

■北海道支部■
2月に始まったインターン、あっというまに1ヶ月がたってしまいました。
最初は緊張と戸惑いでいっぱいだったインターン生も、今では自分から行動・発言し、また受け入れ議員の方みなさんがとても協力的で、より充実したインターンになっております。2ヶ月間のインターンの締めくくりとして、最終報告会が3月26日に札幌コンベンションセンター行われます。
そのときにはインターン生全員が、2ヶ月前とは飛躍的に成長した姿で卒業できるよう、スタッフ全員が残りの期間も、全力でインターン生をフォローしていきたいと思います。

□最終報告会□

【日時】3月26日(土)
【場所】札幌コンベンションセンター
【内容】調整中です
【アクセス】地下鉄東西線 東札幌駅から徒歩8分

■関東支部■
関東では今200名の学生が様々な志を掲げインターンに取り組んでいます。
ある学生は国会を傍聴し、ある学生は住宅街を歩き回りまたある学生は議員事務所でレポートを作成し・・・200人の学生がいれば、そこには200通りのインターンが存在します。3月末に行われる最終報告会では、その200通りのインターンを個々人が持ち寄り全体で振り返るとともに自分の持っていた志がどれくらい達成できたのかをあらためて自分自身に問いかけていただこうと思います。

□最終報告会□

【日時】2005年3月26日(土)
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟(教室未定)
【内容】NPO法人ドットジェイピー関東主催の「2005年春の議員インターンシップ」に参加した大学生200名が集い、それぞれのインターン活動の成果を発表します。
【アクセス】小田急線参宮橋駅下車 徒歩7分

■東海支部■
議員インターンシップが開始し、はや1ヶ月。
東海では24議員事務所のもと、42名のインターン生たちが期待を胸にインターン活動を行ってきました。
日々の活動も議会が開始し、本格的に“政治”を取り扱うものへと移り変わり、政治の核心に触れる機会が増えるこの3月、東海のインターン生の政治に対する思いにはどのようは変化が見られるでしょうか。インターン終了を迎える4月初旬にはそれぞれのインターン経験をより実りあるものとなるように最終報告会を開催いたします。
最終報告会ではこれまでのインターン活動を振り返るとともに、卒業式としてインターン終了授与式を予定しています。

残り1ヶ月を迎えた今、東海の学生はさらなる成長を続けます。

□最終報告会□

*場所日時ともに詳細は、只今調整中です。追ってお知らせいたします。

■関西支部■
関西では121人の学生が52の議員事務所でインターンに取り組んでおり、現時点でそれぞれがインターンの中間地点を迎えました。

中間交流会では、インターン半期を経ての自分を見つめて頂くサーベイなるものに学生に取り組んでいただきました。
そして、最終報告会でも自分の成長を見つめるためにも再度、同じくサーベイに取り組んでいただく予定です。

当日はインターンシップ卒業式ということもあり、晴れやかな人、涙する人、学生一人一人に様々な感慨深い表情が見て取れます。

そんな卒業式=最終報告会にむけて残り1ヶ月、学生たちは思い思いのインターン佳境を迎え、邁進し続ております。

□最終報告会□

【日時】3月27日(日)受け付け*13:15~13:30 開始*13:30~16:45
【場所】同志社大学 寒梅館 クローバーホール
http://www.doshisha.ac.jp/daigaku/campus/non_imade/index.html
【内容】インターン生の最終活動報告会、修了書授与
【アクセス】地下鉄烏丸線「今出川」駅 2番出口から徒歩2分/京阪「出町柳」駅 徒歩20分

■中国支部■
中国では19人のインターン生が日々議員事務所や県議会、市議会における活動の中で政治に触れ、議員と直接対話することによって普段の学生生活では得られない知識を吸収し、新しい視点を発見しています。

インターンが終了する3月末に、インターンシップでの体験をアウトプットする場として最終報告会を開催いたします。
インターン生が自分の活動を振り返り、そこで得たものをこれからどのように生かしていくかをしっかり考える機会を提供したいと考えています。

□最終報告会□

【日時】3月28日(月)13:00~17:00
【場所】広島大学東広島キャンパス 法学部・経済学部棟
【内容】インターン生によるインターンシップ体験談発表・インターン生への修了証書授与
【アクセス】JR西条駅下車
中国JRバス「ブールバール経由広島大学行き」広大中央口下車徒歩2分

■福岡支部■
インターンが開始して早くも1ヶ月が過ぎました。
当初は緊張していた学生も少しずつ肩の力が抜け始め、各々にあったかたちで活発に活動しています。福岡では、インターンシップそのものの充実を目指すことはもちろん加学生同士のつながりを深めるために、に1回インターン生とスタッフが集まって自由に語らう場を設けています。
そこでは、インターンシップ中に感じたこと、政治について、一般に注目されている話題についてなど、生き生きと交換し合われています。

議員インターンシップが経験の場であると同時にすばらしい出会いの場となるよう、福岡スタッフ一同努力してまいります。

□最終報告会□

【日時】3月27日
*その他場所・内容・詳細な日時等は調整中です。

■熊本支部■
2月から始まった2005年春の議員インターンシップ。
早くも1ヶ月がたとうとしています。
熊本では9議員事務所のもと、18名のインターン生達がそれぞれの目標を胸にインターンを活動を行ってきました。
2月下旬にはインターン生同士がそれぞれの活動を思い思いに語る中間報告会が開催されました。
中間報告会では再度目標を掲げ、全員の前でその目標を達成することを誓っていただきました。
3月には議会も開会され、インターン生はより政治の核心へと近づきます。
インターン終了を迎える3月下旬には、2ヶ月間のインターン活動を自分の成長と共に報告してください。
最終報告会を開催いたします。
最終報告会では、掲げた目標がインターン活動を通してどのように達成されたかを報告するとともに、インターンシップ修了書授与式を予定しています。熊本の学生は常に前進し、残り1ヶ月も成長を重ねます。

□最終報告会□

【時間】18:10~21:00
【場所】鶴屋東館 熊本県民交流館パレア9階 会議室1

 

コメントを残す