プレスリリース

第14期議員インターンシップ開始!! ~今、若者の新たな挑戦が始まる~

●中間交流会開催
2月、いよいよ議員インターンシップがスタートします!!
期待と緊張を胸に、全国各地の議員事務所において、ぞくぞくとインターン生が活動初日を迎えています。
毎期、400名以上の学生に参加頂いている議員インターンシップですが今期は482名もの学生に選考会へご参加頂きました。
また、受け入れ議員事務所数も現時点で、169と過去最多となっております。
2月下旬には、インターンでの活動のようすについて語りあい、インターン生同士の交流を深めることを目的とした「中間交流会」を全国各拠点で開催致します。
「他の学生の話を聞き、自分ももっと頑張ろうと思えた。」等の声を頂き、毎期、好評を博しております。

若者は本当に政治に興味がないのでしょうか?
リアルな政治に触れた若者は何を感じるのでしょうか?
熱い若者と、やる気に満ちた議員による相乗効果が今、議員インターンに生まれます。

■北海道支部■
北海道では1月22日にオリエンテーションが終わり、いよいよ待ちに待ったインターンシップが始まります!
オリエンテーションに参加したインターン生はみな、北海道の寒さを吹き飛ばすほどの熱い志を持った人ばかりで、インターンを、いまかいまかと待ち侘びている、といった感じでした。2月には中間報告会は、インターン生それぞれのインターン期間中の活動や出来事などを語ってもらい、互いに刺激を受けあえるような場にし、残りのインターンに繋げていってもらいたいです。

□中間報告会□

【日時】:2/26(土) 内容・時間は未定
【場所】:北海道大学構内 文系共同棟 W308
【アクセス】:JR札幌駅北口より徒歩10分

■関東支部■
関東では、インターンの折り返し地点である2月末に中間交流会と称してイベントを開催いたします。
学生同士の交流を深めるとともに官僚の方の講演を聞くことで政治をまた違った視点から捉えていきたいと思います。

□中間交流会□

【日時】2月26日(土)14:00~21:00
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
居酒屋@新宿
【内容】財務省官僚による講演
学生、スタッフ自己紹介
レクリエーション(賞品付き)
懇親会

■東海支部■
東海では、先月の議員交流会、オリエンテーションを経ていよいよ今月2月からは24議員事務所、42名インターン生のインターンが始まります。

インターンの折り返しにあたる2月下旬には中間報告会が開催されます。
この報告会ではこれまでのインターンを振り返るとともに他のインターン生との交流によって残りのインターンをより充実したものとなるような機会としてもらいたいと思います。

□中間報告会□

*日時、場所ともに只今調整しております。 追ってお知らせいたします。

■関西支部■
関西では、先月のオリエンテーションを経て、56議員事務所において、128名の学生がそれぞれの期待を胸にインターンシップを開始しました。

中間交流会においては、インターン中の出来事、自分の活動、インターンで感じた熱い想いを各学生に存分に語りあって頂き、交流を深めて頂く予定です。

【日時】2月26日(土)
【場所】大阪府淀川区民センター 第一会議室
【アクセス】http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/yodo.html
*詳細な時間は現在、調整中です。 追ってお知らせ致します。
■中国支部■
中国では議員と学生との交流会(マッチングイベント)が開催されました。
学生は複数の議員と対話することで具体的なインターンシップのイメージを持つことができたようです。インターン先が正式に決定し、学生は期待を膨らませています。

□懇談会□

【日時】3月1日(火)、2日(水)、3日(木)
【場所】未定
【内容】普段顔を会わせることの少ないインターン生同士お互いのインターンについて食事をしながら報告してもらい、仲を深めて頂こうというイベントです。
*場所・日時の詳細は、只今調整中です。追ってお知らせ致します。

■福岡支部■
福岡では先日オリエンテーションが行われ、参加学生同士やスタッフ・理事との交流を経てインターン生のやる気は最高潮にあります。

2月、それぞれが希望と気概を抱き、いよいよインターンシップが始まります。

より充実したインターンシップとなるよう、福岡スタッフ一同全力で努力してまいります。

□中間報告会□

【日時】2月26日(土)
【場所】未定
*場所・日時の詳細は、只今調整中です。 追ってお知らせ致します。

■熊本支部■
熊本では、1月に開催されたオリエンテーションにインターン参加学生全員が出席し、適切な名刺交換方法や電話対応方法などを学んだり、インターン生として必要なマナーを身につけました。

2月より9議員事務所において、20名の学生がそれぞれの目標を掲げ、インターンシップを開始しました。

中間報告会におきましてはインターン中の活動や出来事、自分の掲げた目標へのアプローチを語り合って頂き、お互いのインターン活動を知ることで残りのインターンをより良いものにして頂きます。

□中間報告会□

【日時】2月27日(日)
【場所】未定
*場所・日時の詳細は、只今調整中です。 追ってお知らせ致します。

 

コメントを残す