プレスリリース

2006年夏の議員インターンシップ後半戦へ! ~全国で過去最高の619名が最終報告会にて活動報告~

8月から開始いたしました2006年夏の議員インターンシッププログラムも約1ヶ月が過ぎ、とうとう後半戦に突入いたしました。
NPO法人ドットジェイピーでは、約2ヶ月に及ぶプログラムの終了に伴い、フィナーレを飾る最大のイベント、最終報告会を全国で開催いたします。

最終報告会では、今期設立の東北支部設立準備室も加わった全国8支部において、インターン生たちがプレゼンテーション等を行い、これまでの活動を振り返ります。

インターンシップを終えた彼らの政治に対する意識はどのようなものでしょうか。
2ヶ月にわたるインターンシップで、彼らはどのような成長を果たしたのでしょうか。

最終報告会まで残り約1ヶ月。
全国の学生の奮闘はまだまだ続きます。

■北海道支部■
この夏、北海道支部では33名の議員と47名の学生が「2006年 夏の議員インターンシップ」に参加してきました。

短い夏を通して、学生たちは政治の現場で何を見てきたのでしょうか。
また、彼らが初期に設定した目標に近づくことはできたのでしょうか。

インターン活動の最後のイベントである最終報告会では、受け入れ議員をゲストにお招きし、2ヶ月間の活動を互いに発表してもらいます。
お忙しいとは存じますが、この機会に是非お集まりください。

□最終報告会□

【日時】9月30日(土)13:30~16:00
【場所】かでる27 1030会議室
【内容】インターン活動報告など(詳細未定)

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
hokkaido@dot-jp.or.jp
■東北支部設立準備室■
東北では、初の議員インターンシップ開催となっております。
より多くの方々に知っていただくため、最終報告会には、参加学生、受入議員の皆様のみならずそれ以外の議員・学生の皆様にも参加していただきます。参加学生には、この2ヶ月のインターンを全体で振り返るとともにはじめに自分がたてた目標をどれくらい達成できたのかを改めて自分自身に問いかけていただこうと思います。

□最終報告会

【日時】9月30日(土) 18:00~20:00
【場所】エル・ソーラ仙台 大研修室(AERビル28階)

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
tohoku@dot-jp.or.jp
■関東支部■
2006年夏のインターンシップも始まってはや1カ月がたちました。
学生たちの各事務所での活動も順調で、それぞれ議員とよい関係を築けているようです。さて、来月10月にインターンシップの締めくくりとして最終報告会を開催いたします。
2ヶ月間を振り返って、
自分が学んだことはなにか?
議員に対するイメージはどう変わったか?

そして、どれだけ自分が成長したのか?
を確認してもらおうと企画中です。

□□最終報告会□□

【日時】10月1日(日)14:00~16:30
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟501教室
【内容】修了証授与など

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kanto@dot-jp.or.jp
■東海支部■
2006年夏の議員インターンシップも半分が終了、ここで折り返しです。
今回は少しでも学び取ろうという、意欲の高い学生が多く、学生だけでなく議員の皆様にとっても有意義なものになっています。9月2日に中間交流会を開き、これまでのインターンの確認、他事務所との情報交換を通して、残りのインターンでの目標を再確認しました。

残り半分、より一層深く掘り下げられた素晴らしいインターンが行われそうです。

インターン終了時には最終報告会を開きます。
自分のインターンをそれぞれ振り返り、修了証書を授与して、2ヶ月間のインターンを締めくくります。

□最終報告会

【日時】9月30日(土)午後予定
【場所】伏見ライフプラザ第1会議室予定

インターンの前後で学生にどんな変化があったのか。楽しみです。

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
tokai@dot-jp.or.jp
■関西支部■
インターンシップも早くも1ヶ月が経ち、折り返し地点に来ています。
自分の中で何か変化はありましたか?
泣いても笑っても残り1ヶ月。皆さんのインターンシップ活動がより有意義なものになりますよう、私達スタッフが精一杯サポートさせていただきたいと思っております。

インターンシップの卒業式ともいえるイベント、最終報告会を開催致します。
2ヶ月間のインターンシップを振り返り、これからの大学生活にどう活かすのかを考え、目標設定をしていただきます。
自分のインターン以外のインターン生と交流できる最後の機会でもありますので、ぜひご参加下さい。

スタッフ一同、皆さんの参加を心よりお待ちしております。

□□最終報告会□□

【日時】10月1日(日)13:00~16:30(受付12:00~)
【場所】大阪市立福島区民センター
地下鉄千日前線「野田阪神」7番出口
JR東西線「海老江」2番出口徒歩5分
阪神「野田」改札左出て西へ200m

※最終報告会終了後には、懇親会を開催致します。詳細は追って連絡致します。

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kansai@dot-jp.or.jp
■中国支部■
インターンシップも、もう残り半分となりました。

インターン活動の最後のイベントとして2ヶ月間の活動を振り返る最終報告会を予定しています。

インターン活動で学んだことを整理し、言葉にして人に伝えることで理解を深め、今後の生活に活かしていくきっかけとなるイベントを企画しています。
奮ってご参加ください。

□□最終報告会□□

【日時】9月30日(土)13:30~17:00(13:00より受付開始)
【場所】広島大学法・経済学部棟

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
chugoku@dot-jp.or.jp
■福岡支部■
インターン最後のイベント最終報告会が開催されます。

街頭演説、新聞作り、電話応対、議会傍聴、資料整理…様々な活動をして様々な人と出会い一回り成長した学生達のインターン生として最後の晴れ舞台。
この最終報告会を通してインターン生には議員やスタッフ、同期の仲間と交流を深めこのインターンで学んだことを社会で実践できるように今までの活動をきちんと整理してほしいと思っています。

これからのますますのご発展とご健勝に向けてインターン生達の門出の場となることを期待しております。
乞うご期待ください!!

□□最終報告会□□

【日時】9/30(土)14:00~16:30

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
fukuoka@dot-jp.or.jp
■熊本支部■
熊本支部でもインターンの折り返し地点に差し掛かりました。

そこで、それぞれの学生がこの1ヶ月間を振り返り、受入議員の前での最終報告へ向けての糧とすべく、以下の日程で中間報告会を開催いたします。

□中間報告会□

【日時】9月2日(土)17:55~21:00

ワークショップを利用した目標振り返りと再設定、インターンの1ヶ月を集約した中間活動報告を主なコンテンツとしております。
学生がいかにして政治に触れ、学んでいるか、政治への興味や関心が高まる中でリアルな政治に初めて触れることとなった学生たちの成長の様子を感じていただけるかと思います。

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kumamoto@dot-jp.or.jp

 

コメントを残す