ニュースリリースNews Release

2006/8/9プレスリリース暑い夏が到来!2006年夏の議員インターンシップ開催中 ~過去最多参加数!!議員251名vs学生619名~

 

8月に入り、いよいよ全国8地域で議員インターンシップが開始しました。

議員インターンシップ開始前には、各地域でオリエンテーションと題しまして、プログラム参加にあたっての基本的なマナーなどの研修を行いました。
オリエンテーションに参加した学生からは「議員インターンシップに対するやる気が増した」や「もっともっと成長したいと思った」などの感想を頂きました。

私達ドットジェイピースタッフも、皆さんの議員インターンシップがより充実したものとなりますよう、精一杯サポートさせていただきたいと思っております。

さて、8月には全国各地で中間交流会を開催致します。
この中間交流会では、約1ヶ月間の議員インターンシップ活動を振り返ります。
自分に足りないものや、身につけるべきものなどを認識し、以後のインターンシップ活動に生かしていただけたらと考えております。

他のインターンシップ先の学生とも交流できる機会ですので、是非ご参加下さい。

スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

■北海道支部■
この夏、北海道支部では過去最多数の33名の議員が、北海道の各地で学生を受け入れております。
そして、議員の元で48名の学生が、プログラムに参加しております。

さて、インターンが始まったばかりではありますがちょうどインターンの折り返し地点になる8月27日にインターン生同士が集まって、中間交流会が行われます。

イベント内容の詳細につきましては未定の段階でございますので、決まり次第ご案内致します。


□中間交流会□


【日程】8月27日(日)
【時間】18:30~20:30
【場所】札幌エルプラザ
※21:00~より懇親会予定
※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
hokkaido@dot-jp.or.jp
■東北支部設立準備室■
東北では、7月に開催したオリエンテーションにインターン参加学生全員が出席し、インターン生としての自覚を持って必要なマナーを身につけました。

中間交流会では、他のインターン生と交流してお互いの活動を知ることで、残りのインターンを、より充実したものにして頂きたいと思っております。


□中間交流会


【日程】8月28日(月)
【時間】13:00~15:00(※懇親会あり)
【場所】市民会館第一会議室
※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
tohoku@dot-jp.or.jp
■関東支部■
今月からいよいよインターンシップが始まります。
今回参加する学生は2カ月間でどんな体験をしていくのでしょう?
非常に楽しみです。

そして、ドットジェイピーのインターンシッププログラムは事務所によって多種多様です。
それに加え、同じ事務所でも春夏で内容が異なるのはもちろん、昨年の同じ季節のプログラムともまた違うことも大きな特徴です。

関東支部では、8月の下旬に中間交流会を開催します。
これまでの活動を他のインターン生と共有し、そして初めに立てた目標にどれだけ近づいたかを確認するイベントです。
現在、鋭意企画中です。


□□中間交流会□□


【日程】8月26日(土)
【時間】未定
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kanto@dot-jp.or.jp
■東海支部■
今夏の議員インターンが始まりました。
インターン生はオリエンテーションで学んだビジネスマナーを実践しつつ、増すばかりの暑さにも負けず、インターンプログラムに取り組んでいます。

これからインターン生がどんなことを体験するのか、プログラム終了時にどんな顔つきになっているのか。
今から楽しみです。

インターンの中間地点には中間交流会を用意しています。
インターン生がそれぞれ体験したことを交流を通して情報交換し、その後のインターンへの刺激にして頂きたいと思っています。

また、なんと今回の中間交流会は、世界中で海外インターンシップを展開するNPO法人『アイセック・ジャパン』とのコラボレーション企画です!
交流会後のインターンを考えるだけでなく、インターン後の学生自身のプランにも刺激を与えられるような、そんなイベントにする予定です!


□中間交流会


【日程】9月2日(土)
【時間】午後(時間詳細未定)※懇親会あり
【場所】未定(名古屋市内予定)
※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
tokai@dot-jp.or.jp
■関西支部■
関西支部ではとうとう8月1日よりインターンがスタートしました!

オリエンテーションではみなさんにインターンへの目標を立ててもらいました。

8月27日の中間交流会では、前半にチームワークのゲームを通じて目標の立て方を認識してもらいます。
後半は他のインターン生の活動紹介等を通じて今までの自分のインターンを振り返ってもらい、今後のインターンの目標を再設定してもらう内容になっています。

この機会にインターンでの友達の輪を広げてみませんか?
懇親会もありますので是非お気軽にお越しくださいね

スタッフ一同皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!


□□中間交流会□□


【日程】8月27日
【時間】9:00~18:00※懇親会あり
【場所】大阪市立中央区民センター
大阪市営地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」下車3番出口より徒歩5分
※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kansai@dot-jp.or.jp
■中国支部■
中国支部では、13名の議員と27名のインターン生による議員インターンシップが始まっています。

中間交流会では、インターン生同士で互いに活動を報告していただきます。
また、スタッフのプレゼン講義などを通じて、プレゼン能力の向上を図ります。
今後のインターン活動の一助となれるよう、インターン生にとって実りある中間交流会にしていきます。


□□中間交流会□□


【日時】8月31日(木)10:00~17:00
【場所】広島大学法・経済学部棟 B251講義室
※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
chugoku@dot-jp.or.jp
■福岡支部■
梅雨明けとともにいよいよインターン活動が始動します。
そこで、福岡拠点では学生の皆さんの交流と8月前半の反省会を兼ねて、中間交流会を行います。
ここで、インターンを実際にしてみての感想や体験談を語り合いましょう。
皆さんのご参加、お待ちしております。


□□中間交流会□□


【日程】8月19日(土)
【時間】13:00~17:00
場所や時間等の詳細は後日お知らせします。
質問やご不明な点がございましたら、fukuoka@dot-jp.or.jp(永田/福岡支部スタッフ)までお問い合わせください。
■熊本支部■

□□議員交流会のご案内□□


8/19(土) 鶴屋東館9Fパレア 会議室2にて議員交流会を行います。

□□議員交流会とは□□


議員インターンシップに参加している議員と、参加学生との交流会で、学生が議員に直接政治の質問をし、議論するというものです。
年金問題や税金問題で話題の的になっている議員と、政治的無関心が指摘される最近の若者の『本物の』議論を行います。
※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kumamoto@dot-jp.or.jp
 

  • facebook
  • twitter