プレスリリース

全国8支部で選考会開催 ~夏休みの議員インターンシップに向けて~

ドットジェイピーでは、6月から全国8地域において学生を対象にインターンシップ選考会を開催しております。

各地域の選考会では、多くの学生が面接・ヒアリングを通して、議員インターンシップへの熱い意気込みを語ってくれました。

さて、8月からの議員インターンシップ活動スタートに先立ち、まもなく各地域にて議員インターンシップオリエンテーションを開催致します。
このオリエンテーションは、議員インターンシップに参加する学生にとっては必須参加のイベントとなっており、議員インターンシップに参加するにあたっての基本的な心構え、ビジネスマナー、政治知識を身につけていただくことと、多くの学生にとってこれが政治の世界に触れる初めての経験であることからその不安を取り除くことを目的としたイベントでございます。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

■北海道支部■
インターン開始まで、残り1ヶ月となりました。
北海道支部では、8月から開催されるプログラムに先立ち、7月29日にオリエンテーションを行います。
マナーガイダンスや、ドットジェイピー理事である松野豊(千葉県流山市議会議員)による理事研修を通して、学生にインターン生としての自覚を意識してもらいます。

□オリエンテーション□

【日程】7月29日(土)18:30~21:00
【場所】札幌エルプラザ4F中研修室

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
hokkaido@dot-jp.or.jp
■東北支部設立準備室■
東北支部では、6月をもって説明会・選考会を全て終え、学生の募集を終了いたしました。
受け入れ議員には衆議院、参議院、宮城県議会、仙台市議会、塩竃市議会の議員がいらっしゃいます(6月25日現在)。
7月23日にはオリエンテーションを開催し、学生に対してインターンシップの事前研修を行います。

□オリエンテーション□

【日程】7月23日(日)15:00~18:00
【場所】市民会館第一会議室

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
tohoku@dot-jp.or.jp
■関東支部■
関東支部では、6月末に選考会を行いました。
就職活動を控える大学3年生や、1・2年生の参加者が多かったです。
そして、皆それぞれにしっかり問題意識を持っていて、面接を担当したスタッフも驚いていました。

さて、来月からはいよいよインターン開始です。
その前にマナー講習を行います。
学生もスタッフも気が引き締まるイベントです。

□オリエンテーション□

【日程】7月30日(日)19:00~21:00(予定)
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kanto@dot-jp.or.jp
■東海支部■
東海支部では選考会と議員交流会を終え、たくさんの学生のインターンへの準備が着々と進んでいます。

8月から始まるインターンにあたって、オリエンテーションを行ないます。
インターンをする上での心構え、実際の名刺交換・電話応対などを学んでいただき、学生のインターンに対する不安の解消を目指します。

また、インターンで行なうであろう活動を実践することで、学生にインターンをより明確にイメージしていただくイベントです。

□オリエンテーション□

【日程】7月22日(土)18:30~21:00
【場所】伏見ライフプラザ12階 6第一研修室

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
tokai@dot-jp.or.jp
■関西支部■
関西支部では5月下旬から6月上旬にかけて説明会、6月下旬に選考会を行い、多くの学生にご参加いただきました。

そしていよいよ8月にはインターンが始まります!
インターンに先立ちまして関西では7月30日にはオリエンテーションを開催します。
「議員の前や事務所でどのように振舞ったらいいだろう?」というような、学生のインターンに対する不安を解消したり、基本的なマナーを身につけていただいたりする為の講習会になっております。
是非奮ってご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。

□オリエンテーション□

【日程】7月30日(日) 13:00~16:30
【場所】大阪市立中央区民センター ホール

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kansai@dot-jp.or.jp
■中国支部■
中国支部では、8月から開催されるプログラムに先立ち、7月8日にマッチングイベントを行います。
受入議員と学生が一堂に会し、双方の交流を図る機会です。
このイベントを通じて、議員・学生双方により満足度の高いインターンを送っていただくことを目的としています。

□マッチングイベント□

【日程】7月8日(土)13:30~17:30予定(13:00受付開始)
【場所】広島市まちづくり市民交流プラザ

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
chugoku@dot-jp.or.jp
■福岡支部■
福岡支部では6月中に説明会と選考会を開催し、たくさんの方の熱意を聞かせて頂きました。
そこで、選考会を終えられた皆さんを対象にオリエンテーションを実施します。
オリエンテーションでは、インターンをするにあたってのマナーや心構えを学んで頂きます。
当日は皆さんの不安を取り除くべく、講師を招いての講習を行います。
インターン中に気をつけることなどが具体的に分かりますし、今以上に熱い思いが湧くことと思います。
インターンに参加される方は、奮ってご参加ください。

また、個別説明会、個別選考会もまだまだ開催しております。
興味を持って下さった方はぜひこの機会にお申し込みください。
連絡を下さればいつでも説明いたしますので、よろしくおねがいします!

□オリエンテーション□

【日程】7月16日(日)15:45~18:20(受付開始時間15:30)
【場所】アクロス福岡 606号室

場所や時間等の詳細は後日お知らせします。
質問やご不明な点がございましたら、fukuoka@dot-jp.or.jpまでお問い合わせください。
■熊本支部■
熊本支部では、インターン候補生も決定し、8月から始まるインターンをより有意義に過ごしてもらうべく、イベントを開催して参ります。
元インターン生との交流会では、前回のインターン生を呼んでインターン候補生がよりインターンのイメージが湧くようなコンテンツを用意しております。
オリエンテーションでは、ドットジェイピー理事の友田景(大阪府柏原市議会議員)を招いてマナーガイダンスを開催いたします。
また学生の皆さんによりマナーを分かっていただけるように自作のVTRも用意しております。

インターンのサポートとなるようなイベントを準備しておりますので必ずご参加ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

□元インターン生との交流会□

【日程】7月1日(土)14:00~16:30(予定)
【場所】熊本中央公民館3階第2研修室

□オリエンテーション□

【日程】7月15日(土)18:00~21:00(予定)
【場所】くまもと県民交流館パレア 会議室

※詳しくは下記アドレスまでお問い合わせください。
kumamoto@dot-jp.or.jp