プレスリリース

2006年春の議員インターンシップ後半戦へ! ~全国で過去最高の562名が最終報告会にて活動報告~

2月から開始いたしました2006年春の議員インターンシッププログラムも約1ヶ月が過ぎ、とうとう後半戦に突入いたしました。

NPO法人ドットジェイピーでは、約2ヶ月に及ぶプログラムの終了に伴い、フィナーレを飾る最大のイベント、最終報告会を各支部で開催いたします。

今期は、各支部で新たな最終報告会の試みに取り組んでおります。
プログラムを経て、学生の胸の中にあったそれぞれの不安や希望、そして熱意が成長へと変わった変化の様子が見て取れるはずです。

まだ本物の政治を知らなかった約1ヶ月前…。
学生たちは何を感じ、何を得たのでしょうか。
最終報告会まで残り約1ヶ月。全国の学生の奮闘はまだまだ続きます。

■北海道支部■
今期の最終報告会では、「インターン生の卒業式」と題し、「2006年春の議員インターンシップ」の修了証授与式を行います。
また、議員と過ごした2ヶ月間をテーマに、インターンを通して経験した出来事を、議員とインターン参加者の前で発表していただきます。
「2006年春の議員インターンシップ」の幕を閉じ、4月から始まる新たな生活の糧となっていけるようなイベントを、提供したいと考えております。

□最終報告会□

【日時】3月25日(土) 15:00~17:00(※終了後、懇親会予定)
【場所】北海道大学遠友学舎
【内容】・修了証授与式
・インターン報告
・フリートーク(議員、インターン生同士の交流)
【アクセス】
・JR「札幌駅」下車,徒歩25分
・市営交通・地下鉄南北線・東豊線「札幌駅」下車,徒歩30分
・市営交通・地下鉄南北線「北12条駅」下車,徒歩20分
・市営交通・地下鉄南北線「北18条駅」下車,徒歩10分

■関東支部■
関東では今期180名の学生が様々な思いを胸にインターンに取り組んでいます。
国会で傍聴をしたり・・・寒い中、早朝から駅頭をしたり・・・タウンミーティングに参加したり・・・ひとりひとり異なった、貴重な体験を重ねていることでしょう。3月末に行われる最終報告会では、その180通りのインターンを個々人が持ち寄り全体で振り返るとともにはじめに自分が持っていた目標がどれくらい達成できたのかをあらためて自分自身に問いかけていただこうと思います。

□最終報告会□

【日時】3月26日(日)
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
【内容】・修了証授与式
・インターン報告
【アクセス】・小田急線参宮橋駅から徒歩10分

■東海支部■

【84名のインターン生が旅立つ!】

2ヶ月間のインターンシップを経験したインターン生は、もはや、いち大学生ではなく、未来を創る大きな力です。
そんな彼ら彼女らに、この2ヶ月の経験を、自分のものとして落とし込む機会を提供し、4月から羽ばたいてもらおう、というのがこの会の目的です。
当日コンテンツは二本立てです。

【ワークショップ】では、インターンシップで得られた知見をもとに、それをフル活用して課題解決を行っていただきます。
この結果は、実際に議員や行政へフィードバックするので、さまざまな場面で実現するチャンスのあるものになるでしょう。

【卒業式】では、インターン生の今後へ、エールを送ります。

84名が旅立つ最終報告会、ぜひご来場ください!

□最終報告会□

【日時】4月1日(土) 14:00〜16:30
【場所】伏見ライフプラザ12階 第一研修室
【内容】・ワークショップ
・卒業式
【アクセス】・地下鉄伏見駅6番出口 南へ徒歩5分

上記以外にも説明会を開催致しますので、詳しくはホームページをご覧下さい。
■関西支部■
今期も、昨年の夏と同様、月初めの4月1日に最終報告会を開催致します。

□最終報告会□

【日時】4月1日(土曜日) 13:45〜
【場所】大阪市立中央会館 ホール
【内容】★★インターンを踏み台に未来へはばたくスタートライン★★
・今後の自分の成長を見つめなおす
・議員のもとを離れてもここで終わりではないと思ってもらう
・3ヶ月の経験を今後どう生かしていくかをかんがえてもらう
この目的を果たせるようなコンテンツを検討中です。
【アクセス】地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

■中国支部■
中国支部では、9回に渡って説明会を開催予定です。
広島、比治山、広島市立、広島修道の4大学と休日に広島市内中心部で行います。
お気軽にご参加ください。

□最終報告会□

【日時】3月25日(土曜日) 時間は未定
【場所】広島大学法・経済学部棟B251教室
【内容】未定
【アクセス】中国JRバス又は芸陽バスで広大中央口前にて下車

■福岡支部■
インターンの卒業式とも言える「最終報告会」。

この会ではインターン生に、「2ヶ月のインターンでの成長」を報告していただこうと考えています。
インターン生、議員共に揃うこの場で、インターン生の成長と感謝の気持ちを発表する内容を考えております。

□最終報告会□

【日時】4月2日(日)14:00〜
【場所】ももちパレス
【内容】未定
【アクセス】地下鉄「藤崎」駅下車 徒歩3分

■熊本支部■
熊本支部では新しい試みとして4月2日に予定しております最終報告会に、インターンシッププログラム参加学生、受入議員の皆様のみならずそれ以外の議員・学生の皆様にも参加していただきます。

前回までの最終報告会では、インターン生が受入議員の皆様の前で活動内容や感じたことを発表するだけのものでしたが、今回からは、より多くの方にインターンシップの活動内容やインターンシップを通して何を学べるか、といったことを知っていただくための開かれた報告会にいたします。

□最終報告会□

【日時】4月2日(日) 18:00〜
【場所】くまもと県民交流館パレア 会議室1
【内容】・インターン生による活動報告
・議員との交流タイム
【アクセス】熊本市営バス、九州産交バス、熊本電鉄バスにて「水道町」または「通町筋」バス停下車

 

コメントを残す