プレスリリース

2006年春の議員インターンシップ過去最大規模で始動!! ~全国で議員210名、学生567名が参加!!~

北海道、関東、東海、関西、中国、福岡、熊本の7支部にて2月1日より2ヶ月間に渡る[2006年春の議員インターンシッププログラム]が始まりました。

今期は過去最多の210名の議員と567名の学生が参加しております。
早速それぞれの議員の下で、様々な内容のインターンシップが行われています。

この春、議員インターンシップに参加する学生達はそれぞれの思いを胸に秘め、自らの五感で生の政治に触れます。
学生生活の枠を超えて、生の政治に体当たりする彼らはこの議員インターンシップで何を考え、学んでいくのでしょうか。

さて、ドットジェイピーではインターンシップ期間の中間にあたる2月下旬から3月上旬にかけて「中間報告会(中間交流会)」を開催致します。
インターン生がそれまでの活動をプレゼンテーションしたり、目標の振り返りやインターン生同士の交流を行います。

始めの1ヶ月間で学生がインターン生がどういった成長を遂げたのか、そして、残りの1ヶ月でさらなる変化を遂げようとする彼らの姿を是非ご覧ください。

■北海道支部■
今期の北海道では、春期では過去最多の20名の議員と、34名の学生が議員インターンシップに参加しています。
中間交流会では、インターン生に約1ヶ月間の活動を報告していただきます。
また、それまでの活動を振り返ると同時に、反省点や改善点を挙げ、残りの期間の目標を再設定・再確認していただきます。中間交流会を通じて、スタッフとインターン生同士の交流を図るとともに、今後の活動の糧となるイベントにしていきたいと思っております。

□中間報告会□

【日時】2月25日(土)時間未定
【場所】北海道大学遠友学舎(札幌市北区北8条西5丁目)
【内容】・インターン活動の報告
・目標の再設定・再確認
【アクセス】
JR:「札幌駅」下車,徒歩25分
地下鉄:南北線・東豊線「札幌駅」下車,徒歩30分
地下鉄:南北線「北12条駅」下車,徒歩20分
地下鉄:南北線「北18条駅」下車,徒歩10分

※イベントの後、懇親会予定

■関東支部■
2ヶ月間のインターンシップも折り返し地点。
インターン前半の振り返りや反省をし、残り1ヶ月のインターン活動の目標設定をして頂き、議員インターンシップをより充実したものにするために中間報告会を開催します。当日は40名ほどの学生が、互いに交流を深めながら活動を報告します。

□中間報告会□

【日時】2月26日(土)
・1部 14:00~16:40 活動報告
・2部 18:00~20:00 懇親会
【場所】
・1部 国立オリンピック記念青少年総合センター
・2部 新宿駅周辺
【内容】
・1部 インターンシップ中間活動報告
・2部 インターン生・スタッフを交えた懇親会
【アクセス】小田急線参宮橋駅より徒歩10分

■東海支部■
過去最大、32名の議員と、愛知・三重の84名のインターン生が2006年春の議員インターンシップへ参加中です!

中間交流会は、3部構成です。
いずれも、インターン生からのアウトプットを促すことで今後のインターン生活への指針、インターン生自身の成長へのきっかけを提供します。

□中間交流会□

【日時】3月4日(土)14:00~19:00 懇親会19:30~
【場所】愛知青年会館
【内容】
・第1部 インターン事務所紹介(インターン生によるプレゼンテーション)
・第2部 ワークショップ(問題解決・提言式)
・第3部 インターン目標再設定(インターン開始前に設定した目標の検証・再設定)
【アクセス】地下鉄「伏見駅」下車、7番口、西へ300m( 旧名宝会館角、南へ250m)

■関西支部■
関西では、59名の議員と189名のインターン生が2006年春の議員インターンシップへ参加致します!

参加者を学年別に見てみますと、1回生:101名/2回生:78名/3回生:4名/4回生:4名/大学院1年生:1名/その他:1名 (さらに2名が参加予定)となっております。
1回生や2回生のうちからキャリアや将来を考えて行動している、意識の高い学生がたくさん参加しています。

中間交流会の内容はまだ未定ですが、インターン生どうしの交友を深めてもらうようなコンテンツを行う予定です。

□中間交流会□

【日時】2月25日(土)
※開始時間は未定(午後)
【場所】大阪市中央会館
【内容】未定
【アクセス】地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

■中国支部■
中国では、14名の議員と24名のインターン生による議員インターンシップが始まっています。

中間報告会では、インターンシップ活動の報告をしていただきます。
また、プレゼンの講義や実践を通してプレゼン能力のレベルアップを図ります。
インターン生同士の交流も図り、今後のインターンシップ活動の励みとなるものにしていきたいと思っております。

□中間報告会□

【日時】3月5日(日)10:00~
【場所】広島大学法・経済学部115教室
【内容】・プレゼン講義
・グループワーク
【アクセス】中国JRバス又は芸陽バス 広大中央口前にて下車

■福岡支部■
福岡では、この春、17名の議員と30名のインターン生による議員インターンシップが始まっています。

中間報告会では、普段なかなか顔を合わす機会が少ない、他のインターン生との交流を通じて、他のインターン生がどんなインターンを送っているのか、情報交換してもらったり、交流を深めてもらえる場にしていきたいと思っております。

□中間報告会□

【日時】3月4日(土)14:00~(*予定)
【場所】*未定
【内容】・インターン活動内容の振り返り(グループワーク)
・インターン生、スタッフの懇親会
【アクセス】*未定

■熊本支部■
3年前は7名の議員と13名のインターン生で開催された議員インターンシップも、今回は12名の議員と23名のインターン生による開催となりました。

中間報告会では、インターン生にインターンシップ開始前に掲げていただいた目標の振り返りや実際に行ったインターンシップ活動の報告をしていただきます。
インターン生同士で刺激を受け合い、残りの活動に繋がるものにしていきます。

□中間報告会□

【日時】3月4日(土)18:00~
【場所】くまもと県民交流館パレア(鶴屋東館9階)会議室2
【内容】・目標振り返りワークショップ
・プレゼンテーション講習
・インターン生によるインターンシップ活動の中間報告
【アクセス】バス:熊本市営バス、九州産交バス、熊本電鉄バスにて「水道町」または「通町筋」バス停下

 

コメントを残す