ニュースリリースNews Release

2007/2/8プレスリリース2ヶ月の議員インターンシップ始まる!~インターン生が集う、中間交流会開催~

 

2月に入り、いよいよ全国8支部で議員インターンシップが開始されました。

学生は説明会や選考会、オリエンテーションなど様々なイベントに参加し、ようやくインターンシップ活動を行うことが出来ます。
今までのイベントを通して学んだ礼儀やマナー、政治の知識などをフルに活用して生の政治を体験していってほしいと思っております。

さて、2月下旬~3月あたまには全国各地で中間交流会を開催します。
2~3月のインターン期間のちょうど中間地点となる時期に約1ヶ月間のインターンシップ活動を振り返り自分に足りないものを確認して頂き、残りのインターン活動に生かして頂きます。
また、他事務所でのインターン生と交流することによって、新たな活動を知りそれを自分のインターン活動に役立てていって頂けたらと考えております。

是非、ご参加下さい。
スタッフ一同、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

■北海道支部■
いよいよ2~3月にかけて議員インターンシップが行われます!
今期、北海道で学生を受け入れていただく議員の方々は国会5名、道議4名、札幌市議8名、他市議3名の計20名です。
参加インターン生は30名です。
さて、2月には学生に政治の世界へもっと近づいて頂く為に、中間交流会と口演会を開催致します。
●日時と場所●
《中間交流会》
日時:2月24日(土)
時間:17時30分~19時20分
場所:かでる2.7 1階110会議室
●内容●
《中間交流会》
インターン生同士がお互いに『どのような活動をしているのか?』など情報交換をするために開催します。
今までに行ったインターン活動の振り返り報告や目標の再確認なども行える機会を提供いたします。
詳しくはhokkaido@dot-jp.or.jpまでお気軽にお問い合わせください。
■東北支部■
東北支部は、今春2~3月の議員インターンシップが2回目の開催となります。
仙台圏の学生35名が17の議員事務所でインターンを行っています。

議員・学生数共に前回よりも増加し、参加学生の内訳は東北大学20名、宮城大学5名、東北学院大学10名となっております。

インターン参加学生たちは、ナマの政治・政治家に触れ、どんなことを学び、どんなことをを感じ考えたのでしょうか。

中間交流会では、インターン生たちが集結し、折り返し地点となるこの時期にインターン活動内容や学んだことについて振り返ります。

□中間交流会(実施概要)□
【日時】2月26日(月)15:00~17:00 (受付開始14:30)
【場所】仙台市市民活動 サポートセンター
【アクセス】仙台市営地下鉄 広瀬通駅西5番出口よりすぐ
【服装】自由
※イベントの後、懇親会予定
※インターン生の方々には、この会を情報交換、交流の場として活用していただき、残りのインターンをより充実したものにしてほしいと思います。
また、グループワーク等も現在企画中です。
お問い合わせはtohoku@dot-jp.or.jpまでお願いいたします。
■関東支部■
関東支部では先日オリエンテーションを開催しました。
会場に集まった100名を越える参加者ひとりひとりがこれからの2ヶ月間を通してどんな経験をし、またどんな発見をするのか。

関東スタッフはこれから学生のみなさんのフォローに全力を注いでいきます。

そして、インターンシッププログラムの一環として関東支部では来たる2月25日(日)に中間交流会を開催いたします。

このイベントはインターン生同士の交流を目的として開催されます。
現在鋭意企画中なので、ぜひご期待ください。

《中間交流会詳細》
【日時】2月25日(日)
《1部》14:00~16:30(予定)
《内容》マニフェスト大会

《2部》時間:未定
《内容》インターン生とスタッフの交流会

【場所】
《1部》国際オリンピック記念青少年総合センター
最寄駅:小田急線「参宮橋」駅下車徒歩7分
《2部》新宿周辺
※詳細は追ってご連絡いたします。
【備考】服装は私服でもかまいません。1部の参加時間はインターン活動時間に算入されます。

スタッフ一同、みなさまの参加をお待ちしております。
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
kanto@dot-jp.or.jp
■東海支部■
いよいよ今月からインターンが始まりました。
1月におこなわれたオリエンテーションでは、多くの学生に参加していただきました。
理事研修を聴く学生の眼差しはとても真剣なものであり、やる気に満ちていました。インターンを通してどのように成長していくのかとても楽しみです。

東海支部では、3月2日に中間交流会を開催いたします。
他事務所のインターン生との交流を通して刺激を受け、今後につなげていけるようなイベントにする予定です。

□中間交流会□
日程:3月2日(金)
時間:13:00~16:40(受付開始12:30~)
会場:あいちNPO交流プラザ(愛知県東大手庁舎1F)
(地下鉄名城線「市役所」駅 2番出口から徒歩約10分)
(名鉄瀬戸線「東大手」駅 徒歩約3分)
※中間交流会後、懇親会を予定しております。

◇内容◇
学生同士での名刺交換や、少人数制のグループワーク等をおこないます。
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
tokai@dot-jp.or.jp
■関西支部■
1月28日に行われたオリエンテーションには、約200名のインターン生にお越しいただきました。
理事によるガイダンスを通して、インターンへの不安が解消されたようです。
そして、2月1日より、いよいよ春の議員インターンシップが始まります。
このイベントの中で学んだことを、インターン中に実践してください!

また、2月24日には中間交流会が開催されます。

□□中間交流会□□
◇実施概要◇
日時:2月24日(土)午後
場所:北区民センター

◇内容◇
・目標設定コーナー
インターン中間地点ということで、これまでの活動を振り返り残りの期間の新たな目標を設定していただきます。
またグループワークを通して、他のインターン生とも交流できます。
ご不明な点などありましたらkansai@dot-jp.or.jpまでお気軽にお問い合わせください。
■中国支部■
いよいよ、中国支部では学生がインターンシップ活動を開始しました。

そして3月の始めにインターン生同士の交流の場として中間交流会を行います。
中間交流会では他事務所のインターン活動を知ることやプレゼンテーションの勉強などが出来ます。
それによってインターン生には今後より良いインターン活動が送れるようにと考えております。

今後のインターン活動がより良いインターンになるよう、インターン生にとって実りある中間交流会にしていきます。

□中間交流会□
日時:3月2日(金) 10:00~17:00
場所:広島大学法・経済学部 B251教室
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
chugoku@dot-jp.or.jp
■福岡支部■
先日のオリエンテーションでは多数のご参加を頂きましてありがとうございます。
さて、いよいよ今月からインターンが始まります。

福岡支部ではインターン生の皆様により良いインターンを送って頂くために現在様々な企画を検討中です。
そして、インターンプログラムの一環として福岡支部では中間交流会を開催いたします。
他の事務所のインターン生との交流はもちろん、インターン自体の密度をあげるためにも現在、スタッフが鋭意企画中です。

□中間交流会□
日程:3月4日(日)(時間詳細未定)
会場:早良区市民センター
(地下鉄藤崎駅降りてすぐ)
■熊本支部■
熊本支部では、過去最多の39名の学生が市長と13名の議員のもとでインターンを開始します。

早速、先日議員交流会とオリエンテーションが開催されました。
議員に積極的に質問を行う学生や、マナーガイダンスを一生懸命メモを取りながら聞く学生の姿が印象的でした。

次のイベントとして、中間報告会が予定されています。
自分の活動を振り返ったり、他の事務所の活動を知るためのイベントです。
中間報告会に参加することで、残り1ヶ月が更に有意義なものになると思います。

□中間報告会□
日程:3月3日(土)
時間:18:00~
場所:くまもと県民交流館パレア
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
kumamoto@dot-jp.or.jp
 

  • facebook
  • twitter