ニュースリリースNews Release

2005/12/15インタビューVol.059 [秘書] 豊永 愛 熊本市議会議員 藤山英美議員事務所 「私も議員インターンシップをやってみたい!!」

熊本市議会議員 藤山英美議員事務所秘書

藤山英美議員事務所秘書 豊永 愛
所属 熊本市議会議員 藤山英美議員事務所
役職 秘書
公式サイト

 

秘書という仕事を選ばれたきっかけは何ですか?


市役所の嘱託として入ったのがきっかけになりましたね。
私はもともと政治に興味があったので、身近で政治を知れるということで働きはじめました。勉強しながら仕事もできるなんて一石二鳥ですよね。



議員インターンシップについてどう思われますか?


政治の世界はメディアでの報道を見ていると踏み込みにくいイメージがあると思うんですよ。近寄りがたいイメージが強いと思います。
でも悪いイメージをそのままにしておいてはいけないと思いますね。
やはり自分の目で見ることが、自分の体で体験することが大事なんです。政治の世界は「百聞は一見にしかず」だと思います。
もちろん議員さんも然りですね。



もし今、議員インターンシップができるとしたらやりたいですか?


もちろんです!!特に政策立案をやってみたいです。



豊永さんから見て、議員さんはどんな存在ですか?


私は市議会に限ったことしか言えなくて申し訳ないんですけれども「市民の声を聞いて市政に反映させる」という高い志を持って政治にとりくんでいらっしゃいます。
議員さんにとって、自分が汗を流しながら動くのは当たり前、忙しいのは当たり前なんです。
市政と市民の架け橋になるという強い使命感を持っておられます。議員さんの市民を思う心は、私なんかでは到底かないませんね。
まだまだ経験は浅いですが、もっともっと議員さんに関わっていきたいです。
☆★ちょっと得する情報 By:豊永さん★☆
これみんな知ってるかもしれないんですけど・・・知ってたらごめんなさいね。
国会議事堂の参議院の廊下の柱には、アンモナイトの化石が埋まっています!!本物ですよ。このくらいです(手で直径8センチくらいの丸を作る)



(インタビュー:2005-12)

  • facebook
  • twitter