ニュースリリースNews Release

2016/11/3ブログ【コラム】文化の日 ~大事なことほど先に書いてある~

%e8%8f%85%e4%ba%95%e8%b2%b4%e5%8d%9a%ef%bc%a0%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e6%9d%b1%e5%8c%97

マーケティングユニットマネジャー

菅井 貴博 (Takahiro Sugai)

福島大学 人文社会学群 行政政策学類 法学専攻 3年

◆「文化の日」って何の日?

本日、11月3日は「文化の日」です。

あなたは今日、なにをしますか?
そもそも、何のための日なんでしょうね。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを目的に、国民の祝日に関する法律によって祝日と定められた11月3日。

文学や芸術、音楽、アニメそしてゲームなど多岐に渡る「文化」。
いまや世界に誇る日本の文化ですから、浸るには1日では足りないかもしれません。

◆憲法が生まれた日でもある

実は、70年前の11月3日は、日本の「憲法」が生まれた日でもあります。
また、明治天皇の誕生日でもあります。

1946年11月3日に日本国憲法が公布。
1947年5月3日に、日本国憲法が施行、そして同日は憲法記念日に。
1948年からの11月3日は「文化の日」として祝日と定められました。

日本の文化を育んでいく国民、その個人の権利を守るためにある憲法が生まれた日でもある11月3日。

本を読んだり、音楽を聴いたりしながら、その文化・楽しみを保障してくれているのはなんでなんだろうと考えてみるといいかもしれません。

◆大事なことほど先に書いてある

実は、憲法は「前文」と103条の本文から成り立ってます。

この前文、日本の歴史や文化のみならず、世界中で醸成された思想のエッセンスが取り入れられており、とても美しい文章であると感じます。

この前文、103条の本文に関わる日本のVISIONを表しています。
私たちが中学高校の社会科で学んだ、憲法の三つの原理も前文でしっかり示されています。

本題である条文に入る前に、前文で大事なことを示したわけですね。

◆ドットジェイピーのVISION

NPO法人ドットジェイピーにも「憲法」にあたる定款があり、原理であるVISIONそしてMISSIONも存在します。

「.jp」という名称の、"J"はJapanで、"P"はProduceです。
VISIONのひとつである「Japan Producer」の創出という原理が込められた名称です。

日本を創っていく強い意志を持つ若者を多く輩出するために、共通のVISIONがあります。
それに加えて、全国の450名のスタッフが「個人のVISION」を胸にして、各自が得意なことを活かしながら日々活動しています。

http://www.dot-jp.or.jp/member/work

もし、スタッフがあなたに自己紹介をするときは必ず、「ドットジェイピーの○○です」と言います。

大事なことだから、先に言うんです。

  • facebook
  • twitter