みなさんこんにちは。 ドットジェイピースタッフの佐藤駿介です。
私は先日、実家である岩手県一関市で成人式に参加してきまた。
今回議員インターンシッププログラムに参加するみなさんの中も 今年、成人を迎えるという方が多いと思います。
夢を語り合った懐かしい友人たちとの久々の再会を果たし
また、市長のあいさつでは
「成人を迎える君たちには社会的な責任をもって・・・」
というよくニュースで耳にする言葉を聞き、
改めて成人したのだなという実感を持ちました。
私は前回の2009年夏の議員インターンシッププログラムに参し、 ちょうどインターンシップ期間中に20歳の誕生日を迎えました。
そしてその2週間後に衆議院選挙が行われました。
当時、20歳を迎え、初の選挙にして
何の縁があってか、議員事務所でインターンをしていた自分。
当時の選挙の投票には何か特別な意味を感じてなりませんでした。
「小さな一票だけれども、国民一人一人が 日本をどうあるべきかを考える。その姿勢が大切なんですね」
これはインターンをしていた事務所の議員からいただいた 言葉です。
この言葉の重みは19歳までの私と20歳の私とでは
大きく違っていたと思います。
自分や自分の周りのことだけではなく
社会の一員として社会のことにも意識を向けること。
これが成人する、大人になるということなのだなぁと思いまた。
これは自分にとって、とても大きな発見となりました。
議員インターンシッププログラムには本当にたくさんの発見が詰まっています。
それはきっとみなさんの成長につながるはずです。
今回の議員インターンシッププログラムに参加するみなさん、
ぜひとも2ヶ月間を通し、ひとつでも多くの新しい発見と出会ってください。
|