高校生対象 議員インターンシッププログラム
INTERNSHIP PROGRAM U-18

2016年6月19日より改正公職選挙法が施行されました。18歳選挙権の幕開けです。
ドットジェイピーでは若年投票率の向上を目指し、過去20年間、主に大学生を対象にした 「議員インターンシッププログラム」を行ってきました。その参加者はのべ2万人以上にのぼります。
大学生向けのインターンシップで培った功績とノウハウを生かし、2017年春から、「議員インターンシッププログラム U-18」が始動しました。
これから社会に出る高校生にとって、政治や社会と自分たちの綱がりを知るきっかけを提供します。

プログラム内容の紹介

議会傍聴

議員は普段何をしているか、議員の仕事は何か、ということを一番はっきり感じることのできる場です。

施設訪問

議員と関わりのある企業の見学や施設を体験をします。普段見ることのできない社会の姿や働く大人の姿を見ることができます。

勉強会・イベント参加

議員が出席する様々な勉強会にインターン生も出席します。また、インターン生同士で勉強会を開き、地方政治の知識を深めます。

支援者訪問

後援会の方を初めとする地域の方との交流を通じ、地域の問題などについてのお話を伺ったりします。

役所見学

役所の役割はなにか、そのシステムを知ることができある、地方政治の現場である役所を見学します。

事務作業

書類の管理や、作成などの事務的な作業を通じ、目的を考えながら作業することの大切さを見つけられます。

※ 内容は地域や参加日程により異なる場合があります。詳しくお問い合わせの上、ご確認ください。
参加者の声
京都府立鳥羽高等学校 三谷彩さん
⼀つ⼀つ調べて⼀つの政策にしていくという、地道な努⼒をやっておられることに驚きました。 お話しを聞くのも初めての事ばかりで勉強になりました。
京都府立鳥羽高等学校 田中春菜さん
⾃分の気づかなかったことや、⾃分の知らないことについても政策をしなければならない政治はとても難しいことだし、 だからこそそれができる議員を選ぶ有権者も真剣に選挙に参加する必要があるなと感じました。
先生からの推薦コメント
進徳女子高等学校 冨田教諭
若年者層の政治的無関心は、改善しなければならない主要課題と考えます。
そのような中、この高校生議員インターンシップに参加することで、 政治への興味関心が強まることは当然として、これまでに体験したことのない経験をすることで、 生徒たちの視野が広がり、職業への関心も強まると期待しています。
募集要項
参加条件:・18歳以下であること
・保護者の同意が得られていること
(保護者様に弊団体指定の「参加申込書」にご署名、ご捺印をお願い致します。)
参加料金:1800円(全額保険加入料)
※ その他プログラム実施での経費(交通費等)が発生する場合は全額参加者負担となります。
募集締切:2018年1月21日
募集地域: └東北エリア(宮城県仙台市/福島県福島市)
└関東エリア(千葉県千葉市/茨城県つくば市、水戸市/埼玉県所沢市/東京都昭島市、多摩市)
└東海エリア(岐阜県岐阜市/三重県津市、四日市市)
└関西エリア(京都府京都市/大阪府高槻市、大阪市/兵庫県神戸市、西宮市)
└中国エリア(岡山県岡山市、倉敷市、浅口市、瀬戸内市、笠岡市)
└九州エリア(福岡県福岡市/熊本県熊本市/鹿児島県鹿児島市、鹿屋市)
※現在の開催予定地域です。今後変更となる可能性があります。
プログラム:・プログラム期間:
夏休み中の5日間(1日平均5時間で合計25時間程度を想定しています。)
※ 開始日、実施日に関しては受入先によって異なります。ご希望等ございましたら事前にご相談ください。
・事前/事後研修:
プログラム実施前にオリエンテーション、実施後に報告会を実施致します。
また、各受入先につき、弊団体支部スタッフが担当としてプログラムをフォローさせていただきます。
・プログラム内容:
受入先や議会の状況により、プログラムの内容は変わりますので詳細は担当スタッフにご確認ください。
また、プログラムには公職選挙法の定める選挙運動は含まれません。
・受入先議員について:
弊団体の理念にご賛同いただき、議員インターンシッププログラムにご参加頂く目的で
弊団体の会員としてご加入いただいた現職の議員会員資格をお持ちの方々から、受入のご協力をいただいております。
加入保険:【 保険適用枠 】
・入院保険金額(日額) 1,500 円 支払い限度日数 180 日
・通院保険金額(日額) 1,000 円 支払い限度日数 90 日
・賠償責任保険金額 1,000 万円(上限)
【 保険会社 】東京海上日動火災株式会社
●保護者の皆さまへ

NPO法人ドットジェイピーは、1998年の設立以来、国会議員及び地方議員事務所、各国大使館、NPO/NGOなどのソーシャルセクターを中心に、 過去2万人の学生にインターンシッププログラムを提供して参りました。 当法人では政治的な中立性を遵守し、参加者が社会に対する知識を養い、社会へ貢献する意識を高める事を目的とし、ひいては弊団体のミッションである「若年投票率の向上」に貢献する事を目指しています。 ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

●高等学校教員の皆さまへ

U18広報(ポスター掲示、チラシ配布等の学内募集)にご協力いただける高等学校様を募集しております。 ご検討いただける場合は、担当スタッフよりご相談のご連絡をさせて頂きます。 その他U18関連につきましても、 ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。