ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「私のインターンシップ体験談」

あなたのドットジェイピーでのインターンシップ体験談を教えてください

私はドットジェイピーが主催しているインターンシップの中の「議員インターンシップ」に参加しました。
そこで体験したことは大きく分けて3つあります。

まず一つ目は「議会傍聴」です。
この活動はどのような議題で議会が行われているのかを見ることができます。傍聴を通して聞いたことをメモしていく。そうすることで一次情報を得ることが出来ます。この得た情報で分からないところがある場合は傍聴後に直接議員さんに聞くことが出来ます。そのため政治の知識がない人でも取り組め、さらに一次情報も得ることが可能となっています。

二つ目は「名刺交換」です。名刺交換は社会に出た際に絶対必要となると言っても過言ではない活動の一つです。普通に生活しているだけでは、学生のうちに名刺交換をする、ましてや自分の名刺を持つと言った体験は出来ませんが、このインターンに参加することによって社会に出る前に体験することが出来ます。
と言うことはつまり、他の学生よりも先に社会人としての一歩を踏み出せると言うことです!また、この名刺交換にはもう一つ効果があります。なんだと思いますか?それは人脈を広げることが出来ることです。名刺を交換することで自分も相手も互いの名前を覚えることができます。それを繰り返しているうちに多くの人と出会い、そしてつながることが出来ます。こうやって人脈は広げられていきます。つまり名刺交換は一石二鳥なのです!いえそれ以上かもしれないです!

最後三つ目は「イベント運営・参加」です。
これは地域で行われるイベントの手伝い・参加をすることができ、イベント運営の裏側を知ることが出来る活動となっています。またこの活動を通して、コミュニケーション能力、ファシリテーション能力等を高めることも出来ます!コミュニケーション能力を高めるメリットは言わなくても分かると思います。ではファシリテーション能力を高めるとどう言ったメリットがあるのでしょうか?

それは「全員が納得いくよう合意形成ができる」
「良い結論の合意形成へと導くことができる」
「決められた時間内に合意形成ができる」の3つです!

この力は今後私たちが社会にでるにあたって必要となる力です。
さらに就職活動の際にこの力が良い結果をもたらすことにつながるかも!?是非この機会にファシリテーション能力を高めてみてはどうでしょうか。

これら3つの活動は、日頃普通に学生生活を送っているだけでは体験することができないものとなっています。
ですので、是非一度は「議員インターンシップ」に参加してみてはいかがでしょうか?

きっとあなたの将来への手助けとなるに違いありません!
気になる方は以下のURLをクリック!!

https://internship2021.dot-jp.or.jp/politician

(大阪支部 山下翔飛)

  • facebook
  • twitter