ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「就活で不安なこと」

就活で不安なこと

(三重支部 野々村京果)

私は現在大学3年生です。まさに就活に向けて準備を進めなければならない大事な1年がスタートしています。私は大学に入った時点で、それまで興味のあった仕事ではなく、別の仕事にも目を向けてみようと思い、将来の夢を大学生の内にもう一度見つけようと思いました。将来の目標がゼロからスタートした大学生活。だからこそ大学生の内に何をすべきなのかわからず大学生活がスタートしました。

将来の夢がない。だからこそ、大学生の内にいろいろなことを経験し、いろいろなものを見てみたい。そう思っていました。そんなとき、たまたま出会った先輩がドットジェイピーのスタッフの方でした。漠然と何かいろいろなことを経験してみたい。そんなことを思っていた私にとって1年生から参加しやすい社会経験となるようなドットジェイピーのインターンシップは私にとって参加しやすいものでした。大学1年生の夏休みに議員インターンシップに参加し、まさしく体験の夏になったと思います。元々興味のあった政治を身近に感じ、だからこその重要性を感じることができました。物事を見るときの広い視野を少しでも身に付けることができたのが個人的に一番良かったことだと思います。

大学3年生になった今、明確にやりたいことはまだ見つかっていません。この時期にそんな悠長なことは言ってはいられないと思うので、将来やりたい職種すら見つかっていない現状は不安でいっぱいです。だからこそ、大学で開催されるインターンシップや就活に関するセミナーには必ず参加できるようにして準備を着実に進めていきたいと思っています。やりたいことが定まっていないのもそうなのですが、私は自己アピールが下手だと言われたことがあるので、しっかり自分をアピールできるのか、ということも不安に感じています。自信をもって自己アピールができるよう、就活が本格スタートする直前まで、アピールできるような経験をこれからもたくさん積んでいきたいと思います。その経験を最大限に活かせるように日々経験したことを自分なりに言語化し、振り返り、良かったこと、悪かったことを整理して悪かったことは改善してその経験をも自分の自信につながるように日々大事に過ごしていきたいと思っています。

まだまだ就活に向けて動き出したばかりで、将来やりたいことや自己分析も足りていないですが、職業分析を進め、同時に自分の長所、短所をしっかり理解し、長所を活かせるように、自分をしっかりアピールできるように将来を考えていきたいと思います。目標は今年中に気になる職業を見つけ、自己分析を終わらせることです!

▼そんな不安を打ち消すためにはソーシャルインターンシップ!説明会のお申込みはこちら!

https://internship2021.dot-jp.or.jp/

  • facebook
  • twitter