ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「スタッフになったきっかけ」

ドットジェイピーのスタッフになったきっかけを教えてください

私がドットジェイピーのスタッフになったきっかけは3つあります。

一つ目は「恩返し」です。
私は2,3月の2ヶ月間、議員さんのもとでインターンをしました。そこでは様々なことをさせていただきました。普段生活しているだけでは学べないこと、体験・経験出来ないことを数多くさせていただきました。自分自身この2ヶ月間だけでも十分成長できたなと実感もあり、さらにはインターン中に知り合った方にも
「インターンを始めたときよりも成長したな」と言われました。
ここまで成長できたのは2ヶ月間お世話になった議員さんのおかげです。そこで何か恩返しがしたいと思いました。そのためにはどうすれば良いかと考えたとき、「ドットジェイピーのスタッフになって、お世話になった議員さんの元でフォローをしたらよいのではないか」と思いました。それが一つ目のきっかけです。

二つ目は「団体を知ってもらいたい」です。私自身正直に言うとこのドットジェイピーと言う団体を知ったのは、インターンについての説明を受けたときです。それまでは聞いたことすら無い状態でした。しかしインターンに参加した人、現在スタッフとして活動している人のほとんどは私と同じように説明を受けるまでは知らなかったと言うのが現状なのです。言い換えるとこの団体について元々知っている人の方が珍しいということなのです。
創業23年と言った歴史のある団体がほとんどの学生に知られていない。これは良くないことではないのかと私は思いました。
どうすればもっと多くの学生に知ってもらうことが出来るのか、と考えたときにふと思いつきました。「そうだ!自分がスタッフになって多くの学生にこの団体について説明していけば良いじゃないか!」と。これが二つ目のきっかけです。

三つ目は「スキルアップ」です。
一つ目のきっかけの中でも述べたようにこの2ヶ月間で自分でもわかるくらい成長しました。では具体的に何が成長したのかと言うと「ロジカルシンキング」です。最近よく耳にする言葉だとは思いますが簡単に説明をすると「筋道だった合理的な思考様式、方法論」のことです。このスキルは「未来自治体全国大会」と言う活動で成長させることが出来ました。ではなぜ私がこのスキルをさらに成長させたいのか。それはドットジェイピー以外での活動で全員を仕切る立場になるからです。具体的に言うと野球2チームで主将、ボランティアサークルで幹部です。では全員を仕切ることになぜロジカルシンキングが必要となるのでしょうか?
それは「仲間から信頼を得て、ついてきてもらう」ためです。
主張と根拠に道筋がたてば必然と「この人は信頼できるな」となり、信頼を得ると「この人について行っても安心だ!」
となります。このことからロジカルシンキングをドットジェイピーのスタッフをしながら成長させ、自分が上の立場になったときに活かしていきたいと思ったのが三つ目のきっかけです。

以上3つが私のドットジェイピーのスタッフになったきっかけとなります。

自分にとってスタッフとは、
「恩返しの場」
「広報活動の場」
「自分自身の成長の場」
となっています。

もしこの記事を見て下さってスタッフ活動に興味があるなと感じたあるいはそうでも無い方でも、まずは議員インターンシップに参加してみてはどうでしょうか?

髪型など見た目の指定などは特になくて、参加しやすく、就活にも役立つ、他では出来ない体験・経験が数多くできます!そして自分にとってプラスになること間違いなし!気になる方は下のURLをクリック!(大阪支部 山下翔飛)

https://internship2021.dot-jp.or.jp/politician

  • facebook
  • twitter