ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「ドットジェイピーで培ったメールマナー」

ドットジェイピーのスタッフ活動の中で参加学生からの問合わせ時に意識していることはどんなことですか?

ドットジェイピーのスタッフ活動において、多くのメールに対応させて頂いています。インターン先である機関の方とのやり取りの中では、正しい敬語はもちろん、メールマナーや端的に文章をまとめる力がついていきます。また、機関の方に限らず、参加学生の皆さんからのお問い合わせにも対応しています。参加学生の皆さんからのお問い合わせに対応する際に意識していることは、迅速丁寧に対応する、ということです、最も当たり前のことですが、これからインターンをする団体のスタッフの対応がおざなりでは、不安感を与えてしまいます。参加学生の皆さんに安心してインターン活動にご参加頂くためには、メールでのお問い合わせへの対応も重要なことなので、返信をなるべく早く、相手に分かりやすく、端的に伝える、ということを大事にしています。

就活時に応募した企業からきたメールへの返信にはどういったことを意識しましたか?

上述したようなドットジェイピーのスタッフ活動におけるメールのやり取りの経験は、就職活動時にも生きています。就職活動の際の企業からのメールに、検索エンジンの結果を参考に返信をしている友人が多くいました。しかし、サイトによっては誤った内容が記載されていたり、1 つの返信に時間がかかりすぎたりしてしまうということもあります。顧客である参加学生や、社会人である機関の方とのやり取りの中で培ったビジネスメールの書き方のノウハウがあることで、すぐに返信メールを作成することができました。また、スタッフ活動の際と同様に、メールにはなるべく早く、そして端的な内容でまとめるということを意識していました。

スタッフに活動に興味がある人方への呼びかけをお願いします。

大学の授業やバイト、サークル、ゼミなどでは経験できないことの多くを、ドットジェイピースタッフでは経験することができます。学生集客や機関営業など、様々な人との関わりを通じて、コミュニケーション力や提案力、相手の考えを引き出す力を身に着けることができます。プロモーションやデジタルマーケティングに実践的な場で挑戦すること、自分でイベントの企画・運営まで行うこともできます。スタッフ活動での経験を通して、自分の強みや弱みを発見し、就職活動はもちろん、その先の理想のキャリアプランにも生かすことができます。ぜひ、ドットジェイピーのスタッフ活動を利用して、なりたい自分に近づきましょう!

スタッフ活動の興味がある方はこちらへ

東京GN1支部上野紗也佳

  • facebook
  • twitter