ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「わくわくが広がるインターンシップ」

キャリアを意識したことはありますか?ドットジェイピーのスタッフ活動をする前と活動をしている現在で意識の変化はありますか?

(東京GN1支部 井口夏摘)

スタッフ活動をする前から、自分の目指すキャリアとはどのようなものか考えることはありましたが、スタッフ活動を始めてから、考え方が変わったと感じています。以前の私は、変化することを恐れていました。不安になってまで新しいことはしたくない、今のままでよいと思っていました。ですが、スタッフ活動をしていく中で、挑戦や成長の大切さ・楽しさを感じるようになり、変化を楽しみ常にワクワクしながら生きていきたいと考えるようになりました。

ドットジェイピーのインターンシップを通じて感じたこと、印象に残っていることは何ですか?

私は友人にドットジェイピーのNPOインターンシップを教えてもらったことがをきっかけに、参加しました。以前から、社会問題やNPO法人の活動に興味を持っていたため、参加を決めました。

私は不登校・ひきこもり支援をする機関でインターンシップをしたのですが、機関の方から聞いた貴重なお話が印象に残っています。不登校・ひきこもりの原因は、学校内だけでなく家庭内にあること、ネグレクトなどの他の問題と隣り合わせであるというお話を聞きました。さらに、実際にあった子どもたちや家庭の事情など、貴重なお話を聞くことができたため、他人事のように感じてしまっていた社会問題を身近に感じることができました。

スタッフ活動の業務内容とやりがい・辛いことを教えてください

私は、支部代表から声をかけてもらったことがきっかけにドットジェイピーのスタッフになりました。誘いを受けた直後は、自分に務まるのか・ほかのことと両立できるのかという不安があり、とても悩みました。ですが、大学在学中に心から「頑張った」と言えることをやりたい、自分を変えたいと思い、スタッフになろうと決めました。

まだスタッフ活動を始めたばかりで、毎日自分の未熟さ・周りのレベルの高さを痛感しています。今まで強みだと思っていた部分もそうでもないかも、と感じるほどに。ですが、そんな私をしっかりと見て認めてくれる仲間がいるため、楽しく活動できています。

ドットジェイピーのインターンに興味がある方への呼びかけをお願いします

何かのきっかけでドットジェイピーと出会ったのなら、難しく考えず挑戦してみてはいかかですか?新しいことに不安を抱く気持ち、すごく共感できます。その気持ちを飛び越えれば、ワクワクできるような環境がドットジェイピーにはあります。ぜひ、大学生活の2カ月を社会貢献と自己成長の機会に活用してほしいと思います。国と国とのつながり、国際機関などに興味がある人には、国際機関・大使館インターンシップもおすすめです!

  • facebook
  • twitter