ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「就職活動の際の自己分析について」

就活の準備の際に自己分析はしましたか?自己分析は役に立ちましたか?

(京都支部 福島真生)

就職活動の準備の際に自己分析は必ずしました。というか必要不可欠ですね。自分に今何が足りないのか、弱い部分は何かを洗い出すとともに、自分自身の強みや良い点を分析することが肝になってきます。自己分析は侮ってはいけません。自分の強みや弱みはすぐにわかるだろうって思っていても、全然そんなことはないのです。自己分析は企業選びの軸になると共に、就活のアピールポイントそのものにも直結します。考えて、精査して、また考えての繰り返し。そうやってブラッシュアップされたものが、本当に自分が企業にアピールできるアピールになります。それくらい自己分析は大事なものです。

そして、自己分析の結果をもとに自分の向いている業種や企業を探し、インターンや企業説明会を通して自分に合うか合わないかを見極めました。役にたつだけではなく、自己分析は基本中の基本です。自己分析なくして、就活は始まりません!

ドットジェイピーのスタッフ活動をしていて自己分析をする機会がありましたか?

ドットジェイピーのスタッフ活動では毎月行われる面談やスタッフになったばかりのころ行った目標設定を通じて、自分の目標を明確にし、定期的に振り返ることができる機会を得ました。また、定量的にも振り返られる機会もあり、自分がみんなの中でどんな評価を得ているのかなどがわかるのです。その中で自分が思う長所や短所、仲間から見た長所や短所を十分に知ることができ、自分が評価する立場になったときもしっかりと論理的にフィードバックできるようになりました。それくらい自己分析を常日頃から触れることができ、その上で他己分析もできるようになります。就職活動をするにあたっての自己分析の際に、本当に大きく役立ちました。スタッフ活動に興味がある方はこちらへ

  • facebook
  • twitter