ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「必見!議員さんに問うべき質問内容!」

インターンシップに参加するにあたってどんなことを質問したら良いですか?

(京都支部 萩野純平)

議員インターンシップの期間中、「議員さんに何を質問したら良いか分からない。」「自分の質問で議員さんの貴重な時間を頂戴するのは申し訳ない。」なんてことを考えてしまうのは非常に勿体ないです。
議員さんは人生の大先輩です。社会で活躍している大人の方と話しをする機会は普通の大学生活では中々巡り会えません。なので、せっかくのインターンシップ期間を有意義なものにするために、大きく分けて3つの質問内容について紹介します。

まず、「議員を志したキッカケは何ですか。」「議員という仕事をする上で心がけていることは何ですか。」といった議員さんの仕事にまつわる質問をするのは定番ではないでしょうか。
議員インターンシップの魅力の1つは、普段関わることのない議員さんと関われることです。議員さんが何を考えて仕事に取り組まれているのかなど、実際に議員さん本人に会って話しを伺ってみないと知ることはできません。そうした議員さんの裏側を知ることができる議員インターンシップだからこそ、議員さんの活動にまつわる質問は出来ることだと思います。

次に、自分の進路についての質問をするのも面白いと思います。議員さんはとても豊富な人生経験を経て議員になられた方ばかりです。中には脱サラをして議員さんになられた方や会社やNPO法人を立ち上げている議員さんもいらっしゃいます。探究心を胸に、限りある人生の中で議員に挑戦している方々なのです。
もし、進路に悩んでいたり、将来について不安を抱いているのでしたら率直に心の内を打ち明けてみてください。きっと真摯に相談にのってくださり、自分では考えつかなかったようなタメになる返答を頂けるはずです。

こうした固い質問以外にも、「議員さんの学生時代はどんな風だったのですか。」「議員さんの休日の過ごし方はどのようなものですか。」というような砕けた質問をするのも議員インターンシップの活動をする上で必要になると思います。
議員インターンシップは夏休みの2ヶ月間を使って行われるインターンシップです。2ヶ月間という長い期間を通して議員さんと親密なコミュニケーションを取ることによって、受け入れ先の議員さんと大学生のインターン生という普遍的な関係に留まることなく、お互いのプライベートを共有できる素晴らしい関係構築が出来ると思います。

さらに、議員さんに質問をすることで、議員さんの返答の仕方からも学ぶことが大いにあります。議員さんは日々、有権者の方々の質問に答えていることもあって、受け答えの言葉選びからは知性と品格を感じます。質問対応のスキルは就職活動などでも参考になると思うので、ぜひ議員さんに様々な質問を投げかけてみてください。

議員さんに堅苦しいイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、非常に人として魅力的な方が多いです。議員さんも1人の人間ですので、様々なジャンルの質問を投げかけることで、議員さんの様々な一面を知ることができ、1人の人間として好きになっていくのではないでしょうか。

ぜひとも興味を持たれた方は参加してください。
詳しくはこちらから→https://internship2021.dot-jp.or.jp/

  • facebook
  • twitter