ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「就活で役立った経験」

就活先企業から電話がかかってきた際の折り返し連絡はどういったことを注意していましたか?また、ドットジェイピーのスタッフ活動をしていて電話対応関連で役に立ったことはありますか?

(兵庫支部 鈴木彩夏)

私は今就活を始めたばかりです。そのため、まだインターンやスタッフでの経験を話す機会は多くありませんが、少し書かせていただきます。

現在自分はサマーインターンの応募をしているのですが、その際の連絡ツールは主にメールが多いです。そのため、スタッフ生活の中で学んだメールマナーが非常に役に立っています。メール設定や送り方、言葉使いなど、スタッフ生活で学んでおいてよかったと思います。普通の大学生活の中では、PowerPointやExcel以上に学ぶ機会がないので、スタッフをやっていてよかったです。

また、就活ではまだ経験の少ない電話応対について、これからしていくことになると思っています。スタッフ活動の中では、私は所属部署の仕事の関係で、記者の方への取材依頼電話をした経験があります。その中で、自分から積極的に質問をすることで、相手の方に自分への興味を持ってもらう・  相手の方の仕事内容をしっかり聞くことを意識するようにしています。どのような場面でも、相手の方を理解しよう・興味を持とうという姿勢は欠かさないように心がけています。スタッフ活動の中では、そういった電話応対により、イベントを記者の方に取材していただけました。

まだ就活を始めて間もないため、まだ語れるほどの就活経験談はありませんが、スタッフ経験のおかげで自分の経験に自信がつきました。実際に記者の方と電話でやり取りしたことやメールを送ったことなど、普通の大学生活では経験できない・学べないスキルが身につきました。

しかし、スタッフをしたからこういった経験をできたというわけではありません。確かにスタッフ活動をしていく中で、多くの学ぶ機会があります。その機会を自分の将来に活かせる経験にするかどうかは、やる本人次第です。スタッフをしていた人でも、ただいただけの人もいます。機会は平等ですが、それによって得られる経験は平等ではありません。何かを得ようとする姿勢がある人が、スタッフのみならず社会に出て輝けるのだと思います。

もし、自己成長をしたいという方は、ぜひ説明会に参加してみてください。説明会で、「この活動は自分を成長させられる!」と思えるような活動がたくさんあります!お気軽にご参加ください!

スタッフ活動に興味がある方はこちら

  • facebook
  • twitter