ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「インターンに参加する目的って?〜ドットジェイピースタッフがインターンに参加した目的を紹介〜」

あなたがドットジェイピーのインターンシップに参加した目的を教えてください。

(広島エリア広島第二支部設立準備室 脇田優作)

僕がドットジェイピーのインターンシップに参加した目的は3つあります。

1つ目は、2020年度を何かやった年にすることです。僕は2020年度の春休みにこのインターンに参加したのですが、2020年度は新型コロナウイルスの影響で何もできない日々が続き、このままいくと貴重な大学生活を一年間無駄にしてしまうのではないかという不安を抱えていました。そんな時に友達がこのインターンに誘ってくれたので説明会に参加し、2ヶ月間という長い期間で有意義な活動ができる点に惹かれインターンへの参加を決意しました。

2つ目は就活に対する漠然とした不安を軽減することです。2021年度は三年生になるのに就活らしい就活を経験したことがなく、本番の就活でうまくいく自信もなかったので、このままで本当に大丈夫なのだろうかという漠然とした不安を抱えていました。しかし、このインターンは失敗も許される環境で実践的な学びを得られるので就活の良い練習になるのではないかと考えました。

3つ目は、人とのつながりを作ることです。新型コロナウイルスの影響でサークル活動が停止になって以来、一年生の時に仲が良かった人とも疎遠になってしまい、新しい人と出会う機会も極端に減りました。もともと自分とは価値観の違う人とたくさん出会いたいと思っていたので、このインターンを人とのつながりを作るきっかけにもできたら良いなと考えました。

実際、このインターンを終えてみてこれらの目的は全て果たすことができました。
まず、当初の期待通り有意義な活動を行えたので、2020年度は「議員インターンをやった年である」と胸を張って言うことができます。また、活動の中でグループワークを経験したことで就活におけるグループディスカッションのイメージを持つことができ、その中で自分の強みや弱みがはっきり見えてきたので就活に対するの不安も軽減されました。そして、同じグループにいた自分とは正反対の、感情を表に出さず物事を客観的に見るタイプの人をはじめ、インターンに参加していた多くの人たちと繋がりを作ることができました。

僕と同じような不安や悩みを抱えている人がもしいたらぜひこの議員インターンに参加してみてはいかがでしょうか。
そして、僕とは違う目的で議員インターンに参加している人もたくさんいるので、少しでも興味があればこちらからぜひ説明会に申し込んでみてください!

  • facebook
  • twitter