ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「大学生時点での人生設計」

大学生のあなたへ、人生設計始めてますか?

(兵庫支部 後藤萌)

人生設計。すごく難しそうな言葉ですよね。人生設計とはライフプランやライフデザインともいいますが、具体的に言うと自分のこれからの人生の計画を立てることです。みなさんは人生設計というものを考えたことがあるでしょうか?中には、人生設計を立てていた人でもこのコロナ禍によって計画全てが台無しになった人もいるかと思います。人生って本当に何が起きるかわからないので道を見失わないように、常に目標を持って生きられるように人生設計ってあるのかな、と私は思います。

いま私は大学2年生になり、バタバタしながらも自分が成長できると思う環境に身をおき、常に自分の成長を感じられるというすごく充実した日々を送っています。そんな私が思う人生設計の組み立て方法を少し記したいなと思います。

記したいと言いましたが、私も実は100年時代といわれているこのご時世、老後のことまで考えた”生涯の人生”を設計できているかといわれると正直何も考えられていません。 では私がどんな計画を立て、みなさんにもぜひしてほしいなと思っていることは何かといいますと「大学人生設計」です。これは文字通り4年間という短い大学生活での自分のやりたいこと、やるべきこと、学びたいなと思ってることを計画立てたものです。100年の人生で考えるのは難しいって方!これならできそうではありませんか?

方法としては簡単です。まずは『大学生活の間に絶対にしたいことリスト』を作ります。何個上げていただいても構いません。いっぱいあった方が夢がたくさんで面白いですしね。この「絶対にしたいこと」というのは例えば、資格を取る、新しいこと(読書、サークル等)を始める、恋人を作る、友達100人作ってめっちゃ遊ぶ、社会に出る前に基礎的な社会人のことを学んでおく、垢抜ける、とにかく新しいことに挑戦しまくる。こんな感じで本当に何でも大丈夫です。人によってはもちろん就活もこの中に入ってきます。私もがっつり入っています。次に、それはいつ始めていつ達成できるのか、いつまでには達成させたいのか、自分の中で開始日と〆切を設けます。これを設けないとだらだら過ごしてしまい、あっという間に卒業のときが来てしまいますからね。最後に、それを達成した時に自分はどんな姿になっていたいかの理想状態を書いておきます。そうすることで自分がなぜこれを実行しているのだろうと目的を見失わないですし、達成出来たらこんな姿になれる!とか実行中には、この理想の姿に向かってるんや!と意識が向けやすいからです。

少し説明が長くなってしまいましたが、私はこれをする前と後では本当に1日の過ごし方から変化が起きました。大学生活って4年間もあるし1年生・2年生の間はとりあえず遊ぼ~っていう方、コロナ禍やし何も出来ないなあと感じて本当に何もしていない方、いるかと思います。実際に私もそうでした。でもふと自分に問いかけたのは、貴重な4年間を無駄に過ごして就活するとき、卒業するとき後悔しやん?コロナを言い訳にして逃げてきたけど今の状態で3,4年生を迎えたら自分が空っぽで自分に自信を持てないんじゃないか?そう問いかけました。

私は留学に行きたくて今の大学に進みましたし、大学生のうちにいっぱい海外旅行しようと思っていましたが、コロナが流行し簡単に海外に行けないご時世になってしまいました。すごくショックで、やりたいこと・目標を見失った私は何をやったらいいのか分からず適当に過ごす日々もありました。でもそんな時こそ、コロナ禍だからこそ自分にできること・自分が学べる範囲の事を考えて行動していた人ってこれから先も強くいれるんじゃないか、これから求められる人材なのでは?そう思いました。大学生活はあっという間。すぐに就活を始める時が来る。そう思ったときに目の前にきっかけがある、チャンスがあるなら掴んだもの勝ちだなと思い、1年生の時に議員インターンシップに参加しました。初めはなんでもやってみないとわからないけどちょっと勇気出ないなあ…参加したら経験値はあがるけどどうしよう…ほんまに自分にできるんかな?面白いんかな?と不安ばっかりで参加することへの決断がなかなかできませんでした。でも、ちょっとでも迷ってるということは、挑戦してみたい気持ちは少なからずあるということです。だったら自分の気持ちに嘘つきたくないし、後々参加しておけばよかったなんて後悔も絶対したくなかったので参加しました。大正解でした。

私の「大学人生設計」に議員インターンシップを刻めてよかったですし、欠かせないものだったなと今ではすごく感じます。

やって良かったと言えるのはやった人にしか言えない言葉。私は本当にやってよかった、参加してよかったです。出会わせてくれたスタッフの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

コロナで目標を見失ってしまった方、コロナで就活がすごく厳しくなっていて不安を感じている方、何かしたいけど何をしたらいいのかわからない方、あなたの”大学人生設計”にこの議員インターンシップを組み込んでみてはいかがでしょうか?”質”は私たちスタッフが保証いたします。少しでも議員インターンシップに興味のある方、大歓迎です。説明会も開催しておりますので聞いてみたい方は下記のリンクよりお願いいたします。みなさんの勇気ある第一歩を楽しみに待っております。

あなたの大学生活を彩らせることができるのはあなた本人だけです。

あなたの残りの大学生活が彩り、輝いたものになりますよう願っております。

議員・首長インターンの説明会はこちら → https://internship2021.dot-jp.or.jp/politician

  • facebook
  • twitter