ニュースリリースNews Release

2021/6/4 ブログ 「私のステップアップ人生設計」

あなたのキャリアデザインについて考えていることを教えてください(将来のなりたい姿やありたい自分を実現するために、自分の職業人生を主体的に設計し、実現したいことを教えてください)

(北九州支部 下村瑛理香)

私のキャリアデザインは、企画職に就きイベントを宣伝・広告企画をしたいと考えております。市場や消費者ニーズの動向などを分析し、結果を基に自社製品・サービスの開発や広告宣伝、営業活動での目標達成のためのアイデアを出し、形にしていくというマーケティングの仕事に携わりたいです。その中で、「広告代理店」のような、クライアントである事業会社のマーケティングに係る役割をトータルで担うのが主な仕事や、商品の製造・販売やサービスの提供を行う「事業会社」のマーケティング部署があります。

私は特に後者の事業会社のマーケティング部署に所属したいと感じています。しかし、マーケティング職には商品や消費者、マーケットの知識・理解が必要とされるため、新卒でマーケティング部門に配属される人はほんのひと握りとなっています。そのため、まず営業部署を経験し、自社の商品、サービスや顧客、マーケットを十分理解した上で、マーケティング部署で活躍が出来ればと考えています。また一つ例外として、学生時代にマーケティングや統計学を専門的に学んだ人は、入社後すぐにマーケティング部門に配属されるケースもあるため、私は現在経済学科で、統計学を専門的に学び、マーケティング論や、リスクマネジメント論など、企業に就職する前に基礎をつけようと努力しています。

また将来、マーケティング部署で活躍するために、営業職を一度経験することも自社の商品やサービスが顧客にどう見られているのかを間近で感じることができる良い経験だとも考えているため、今できることを精一杯した上で将来的にイベントや商品企画、マーケティングに携わりたいと考えます。

また、私は現在ドットジェイピーでプロモーションという部署の統括を担っており、そこではプレスリリースを記者に投函したり、弊団体の認知度を上げられるようなイベント企画をしたりなど、今後進みたい道への一歩を踏み出しています。イベント企画では、企画書を部署員と共に一から試行錯誤しながらより良いイベントになるよう作り上げている最中です。多様な面から考えなければならないことが多く、社会人の方にアポを取り理解できるような説明をする難しさを実感しながらも、大変楽しく充実した日々を過ごすことが出来ています。私が今ここでそのような活動が出来るのも、2年生の春休みにインターン生として、NPO機関の元で2ヶ月間活動をし、人の上に立つ方を間近で拝見し人脈の大切さを学んだことがきっかけです。一度きりの大学生活の長期休みを私のように、有意義で刺激的なものにしたい方はぜひこのインターンに参加してみて下さい。

説明会申し込みはこちらです。https://internship2021.dot-jp.or.jp/

  • facebook
  • twitter