ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「国際機関・大使館インターンシップの魅力」

ドットジェイピーが提供するインターンの中で面白いと思ったことは何ですか?

(東京GN1支部 鈴木理桜)

全ての学生に対して自分の選択肢を広げられるようなインターンシップを提供している点が一番の魅力だと思います。業種に絞られず、幅広い内容の活動をしたことはこれから自分のキャリアを考えていく上でとても有意義なものであったと実感しています。また、国際機関・大使館インターンシップでは実際に今まで学んで来た語学を実践的に使って活動できるため、日本にいながら留学のような経験が積めると言う点も企業インターンとは異なる面白い点だと感じています。私は将来漠然と海外で働きたい、英語を使って仕事がしたいと思っていましたが、コロナウイルスの影響で留学が中止になり、英語を実践的な場で使うことができない状況でした。そんな時に友達にこのインターンシップを紹介してもらい、グローバルインターンシップに参加しました。世界各国にある機関の方と英語でのリモート会議に参加したり、貿易やビジネスに関することについて学ばせて頂いたこの経験は、ドットジェイピーインターンシップでしかできないことだと感じています。加えて、これからの就職活動や社会人として生きていく時に必ず必要なビジネスマナー、スキルを習得することができた点も参加する価値があるものだと確信しています。

ドットジェイピーのインターンシップに興味がある子へ

少しでも外交や社会問題に興味があれば勇気をだして参加してみてください!企業インターンシップではできない経験が出来るし、将来海外で働きたいと漠然に考えている学生はグローバルインターンシップを通して実際に海外で働くということを明確にイメージできると思います。理想の姿がイメージできたら次にやるべきことが分かったり、それに対してモチベーションを高く持つことが出来ると思います!

スタッフになった理由は何ですか?

漠然と学生から機関で働かれている大人の方まで多くの人に関わることのでき、自分の視野を広げられそうだと思っていたのでインターン期間中からスタッフに興味がありましたが、学業や就活、サークル活動などと両立できるか不安で踏み出せない状態でした。しかし、インターン生として機関先で活動していく中で、その機関先の国がとても環境に配慮したビジネスや活動を積極的に取り組んでいることに魅力に感じ、この魅力をもっと日本に知って欲しい、学生にこの機関でインターンして欲しいという思いが生まれ、スタッフになろうと決めました。スタッフとして学生をインターンに誘致することは想像以上に難しいですが、他のスタッフの子からアドバイスをもらったり、学生の懸念点を説明会の中で払拭できたかなど常に考えて日々活動しています。

  • facebook
  • twitter