ニュースリリースNews Release

2021/5/28 ブログ 「新しい一歩を踏み出したいあなたへ」

ドットジェイピーのインターンシッププログラムで目標設定はできるのか?この質問に対して私は、自信を持って「はい」と答えます。それでは、なぜそこまで自信を持って「はい」と答えることができるのかですが、それは私自身ドットジェイピーのインターンに参加して目標設定をすることが出来からです。スタッフとして、活動を初めてからもスタッフとしての目標設定を行いながらインターンシップを行うことができました。

そんな、我々、インターン参加学生はどのような目標を立てているのかについて話をしていきたいと思います。自分を含め多くの学生は社会経験そして社会人スキルを身につけるということを目標にしています。やはり、大学1年生や2年生から社会経験を積むということは、就活や社会人になってからの一歩先のリードになると考え、目標設定をする大学生は多いのではないかと思います。他にも自分が聞いたことある学生の中には、まだ将来の夢や目標が決まっていない、そんな学生は自分の将来の夢を探す。ということを目標として設定していたということです。このような目標に向けてドットジェイピーはサポート行ってくれます。具等的に説明をしていきます。

・社会経験を目標と設定している際には、議員さんとスタッフが話し合いをして今の学生が求めていること、それに伴ってどのようなところでインターンをすることで社会経験ができるのかというところを真剣に考え、県庁や市役所、また議員さんのことを支援していただいている企業・団体での様々な経験をすることができるサポートを行っています。

・社会人のスキルを身につけることを目標として設定している際には、議員事務所での事務活動や目上の方とお話をするという体験経験をセッティングします。そこで必要となる、電話応対や資料作成、名刺の渡し方や敬語の使い方を1から教えるというサポートを行っています。またインターンプログラム中にあるドットジェイピーの支部で独自に行っている、イベントを通して学生の前でスタッフが敬語の使い方や社会人としての立ち振る舞い等のプレゼンテーションを行い、サポートも行っています。

・まだ、夢や将来の夢が定まっておらず、探すことを目標として設定している際には、上記にも記載はしているのですが、県庁や市役所、また議員さんのことを支援していただいている企業・団体での様々な経験をすることができるように、できる限り多くの職種の方々と触れ合うことのできるようなインターンシッププログラムを提供できるようにサポートを行っています。

このドットジェイピーのインターンシップは多種多様な人々が参加しどんな大学生にも対応することのできるサポート体制を設けております。是非このインターンシップに参加をして、新しい自分を見つける作り出す機会にしてみませんか?

議員・首長インターンシップの説明会はこちら

議員・首長インターンシップ https://internship2021.dot-jp.or.jp/politician

鹿児島支部 溝口陸

  • facebook
  • twitter