ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「着る」ではなく「着こなす」

就活の際に使用したスーツはどんなことに注意しましたか?

一番注意している点は、相手にだらしない恰好をしていると思われないことですかね。私は現在3年生ということもあり、就活のスーツについては最近いろいろと悩みました。というか、絶賛悩んでいます。笑
色に関しては、やはり就活用スーツは無難に黒がいいのかなと。そんなことないみたいなんですけど、ネイビーなども光の加減によって青っぽく見えるみたいで、就活の際は黒を使用する予定です。
そしてだらしないと思われないためにしわやシミなどは絶対にないようにしています。やっぱり身だしなみがきちんとしていない人は第一印象から悪いと思うので。それとこれは先輩から頂いたアドバイスなんですけど、スーツは2着用意したほうがいいそうです。就活が始まると、短いスパン、連続で面接の日などがあるらしく、そのとき大雨などでスーツが汚れた際に予備がないとかなり大変らしいです。何があるか分からないですからね。
そして、なにより1番大切なのはどんなスーツを選ぶとかではなく、どれだけ着こなすか。これに尽きますね。人それぞれ体型や身長は違います。だからといって無理に我慢してスーツを着る必要はありません。注意したいのは第三者から見てさわやかに見えるかどうか。また、繰り返しになりますが、だらしなくないか。
就活において最も大事なファーストインプレッション。ここを決めるのは見た目。話す前の人の雰囲気です。ここを変えるためには人間特有の表情、髪型、また、服装です。
何が言いたいかって、自分で決めないこと。就活本番、選考するのは第三者です。もちろん、自分が着たいスーツを選ぶことが何より優先事項ですが、客観的に見て大丈夫かどうか、必ず周囲の方に確認をお願いすることがカギになります。
僕自身、就活は始まったばかりです。これから多くのインターンシップや、説明会などに参加する予定ですが、今回このようなインタビューにお答えして、改めて考えるいい機会になりました。読んだ人に少しでも参考になれれば幸いです。

ドットジェイピーのインターン中にどんなスーツを使用しましたか?

私は黒とネイビーのスーツを持っていて、その2つをインターン活動中は使っていました。インターン活動では様々な場所に赴いたり、議員さんだけではなく、様々な方とお話しする機会があったりするのでスーツは必要となる機会が多いです。でもこの2つであれば全く問題なくインターン活動は行えますし、失礼にはあたらないと思います。なので、そのなかで自分が好きなスーツを選ぶのがいいかなと思います!

ただ、靴だけは靴擦れなどしない、自分に合った靴を選んだ方がいいと思います!
インターン活動中は、活動内容によってはかなり歩く場合もありますし、外での活動がメインの日もあります。
これは私のスタッフ活動でのお話ですが、議員の方にご挨拶に伺った際、ちょうど新しい靴を履いていったんです。ただその靴、少し大きかったんですよ。買ったときもそんなに気にならなかったからということで普通に履いていったんですけど、ちゃんと後悔することになりました。普段、多少大きくても靴擦れしないからと甘くみていましたね。普段履くような靴に比べてかたい素材のものが多いので、合ったものでないと後々結構いたいです。
皆さんには靴はスーツに合わせても問題ない、なおかつ自分の足にあったものをあまり妥協せずに探してほしいですね。インターン中、毎回足が痛いなんて嫌でしょうし。笑
そのうえで自分にお気に入りのスーツを見つけてください!

(東京第二支部 武樋拓)

議員インターンの説明会はこちら
└議員・首長インターンシップ https://internship2021.dot-jp.or.jp/politician

  • facebook
  • twitter