ニュースリリースNews Release

2021/5/20 ブログ 「公務員志望のための議員インターン」

ドットジェイピーのインターンシップに参加する学生で公務員志望の学生はいますか?

ドットジェイピーのインターン参加者のうち約3割の学生が将来の進路として公務員を志望しています。また、元々は公務員について興味がなかったものの、このインターンを通し公務員を志望したり公務員という職に興味を持ち始めたりする学生も少なくありません。私自身、このインターンを通じ、今まで全くと言っていいほど興味のなかった公務員という職に興味や関心を持った1人です。

やはり、「議員インターン」と聞くと多くの方が”議員インターンと言われてもイメージ湧かないし興味ないな”“自分の進みたい道とはかけ離れているから興味ないな”と思うのではないでしょうか?かくいう私もこのインターン活動を実際に経験するまでこのような風に思っていました。確かにこのインターンでは企業インターンのように学べる分野や業種がはっきりと定まっているわけではないため、インターンの内容や活動している自分の姿などがイメージしにくいものとなっています。しかし、実際は社会でいろいろな経験をしてきた議員のもとで2ヶ月間過ごすことができるためいろいろな体験をすることができます。それだけでなく、政治の“あらゆる分野と密に関わっている”という特色を生かし、業種に囚われることなく幅広い分野を学べるだけでなく、いろいろな分野での経験・知識を得ることができる内容となっています。

そのため、“自分の進みたい道とはかけ離れているから興味ないな”と思っている学生にこそ参加してもらいたいインターンシップだと思います。特に公務員志望の方は実際に県庁・市役所だけでなく様々な施設の見学や、実際に第一線で働いている公務員の方のお話を聞くことができたりと普段体験することが難しいことを体験できる絶好の機会です。実際に私も市役所職員の方と一緒に行動させていただく機会やお話しさせていただく機会を設けていただきました。この経験を通し、より具体的な公務員の仕事内容を知ることができるだけでなく、遠いものだと思っていた公務員という存在がより身近なものに感じるきっかけとなりました。また、自分が働いた時のイメージも持つことができたため、将来について再度深く考えるきっかけになっただけでなく、これからの就職活動のモチベーションアップにもつながりました。

このように、ドットジェイピーのインターンシップ活動を通し様々な普段できない体験をすることができます、そのため、公務員志望の方や少しでも公務員に興味のある方におすすめのインターンだと思います。(東京第二支部 渡邉愛)

議員インターンの説明会はこちら
└議員・首長インターンシップ https://internship2021.dot-jp.or.jp/politician

  • facebook
  • twitter