ニュースリリースNews Release

2021/9/15 ブログ 経験を積めるインターン

〈プロフィール〉
氏名:市川綾華
大学名/学部/学年:関西学院大学経済学部3年
所属支部:兵庫支部
プロフィール:2021春に議員インターンシップに参加。
現在はドットジェイピー兵庫支部でスタッフ活動中。

インターンに参加しようと思ったきっかけは何ですか?

もともと公務員に興味があったので議員インターンにも興味を持ちました。私が参加したのは2年生の時でしたが、この議員インターンの存在は1年生の時からチラシなどで知っていました。
しかしやはり政治の世界というのは今の若者にとってと同じように私にとってもとても遠い存在でした。
小中学校でも社会の時間などに政治について勉強すると思いますが私は全く興味もなかったし、もちろんインターン参加当初は政治に関する知識もありませんでした。実際に衆議院の人数や市長の名前を答えるという政治に関する基礎知識の小テストをインターン先の事務所で行ったときに、10問中2問しか正解できませんでした。正解したのも総理大臣の名前などという、誰でもましてや社会人であれば知っていて当たり前のことでした。自分の政治に対する知識がとても乏しいと感じました。そんな危機感も抱きつつ私のインターンは始まりました。

インターンを経験してみてどうでしたか?

この議員インターンに参加して政治についての知識を得ることができ、そして何より議員というものの存在を初めて知ることができたように思います。正直軽い気持ちで始めたインターンでしたが参加する中でどんどん楽しくなってきて、いつの間にかこのインターンを楽しいと感じるようになっていました。中でもプレゼンを行う機会が多くとても練習になりました。何より周りからのフィードバックが得られただけでも大きな収穫だと思います。私は大学生活と言わず今までの人生で大きな経験をしてきませんでした。それがこの2か月だけで議員という大人の方と話す機会を持ち、5回のプレゼンを行い、グループで話し合うという経験を得ました。
このインターンは自分を成長できる環境が整っていると思います。プレゼンの機会もあり、社会人とも関わることができる。何より夏休みや春休みを無駄にすることがないということが一番のメリットです。なぜかというとこの議員インターンでは自分で予定が組めるからです。アルバイトやサークルをしたいという人も多いと思いますがこのインターンは自分の活動と両立することができます。
このインターンについて知れただけでも大きな一歩です。もしも何かしたいと思うならさらに一歩踏み出してみませんか?説明会を聞いてこのインターンについて知ることができればさらにあなたの選択肢が広がります。そして最後に参加という三歩目を踏み出してみませんか?そうすれば輝く経験を得ることができます。時間のある大学生活何をするかはあなた次第です。変わるきっかけをつかみたいなら環境が整ったこのインターンがおすすめです!

議員インターンの説明会はこちら!https://internship.dot-jp.or.jp/

  • facebook
  • twitter