プレスリリース

「全国の大学生による-宇城市アイディアコンテスト-」2月16日(木)熊本にて開催

NPO法人ドットジェイピー熊本エリア熊本支部では、2月16日(木)に対面及びオンラインにて「全国の大学生による-宇城市アイディアコンテスト-」を開催いたします。

当イベントは、地域振興や地域課題の理解と思考する力、若者の社会参画のきっかけをつくる事を目的に開催されます。

参加学生は熊本県宇城市の3つの事前課題を選び、チームに分れてアイデアを出し、事前提出を行っています。当日は事前提出済みのアイディアに対して宇城市市長政策部の方からのフィードバックより始まり、その場でディスカッションを重ね、ブラッシュアップをしたアイディアをプレゼンテーションします。プレゼンはチーム対抗戦で行い、優勝チームが決まります。

参加学生に与えらた3つの課題は以下の通りです。
『1、若者が宇城市に定着し働くようになる政策アイデア』
『2、宇城市三角町の経済循環を生み出す政策アイデア』
『3、宇城市三角町の観光資産・特産品をつくる政策アイデア

メディアの皆様には統一地方選挙が迫る中、どのようなアイデアを発表をするのか大学生の姿をご取材いただけましたら幸いです

■イベント概要
日時/場所:
2月16日(木)12:30~17:30/熊本のみ対面(他県からの参加者はオンライン)
ゲスト:
宇城市議会議員 三角隆史様
宇城市 市長政策部 亀井誠様
宇城市 市長政策部 田川大輔様
参加者:
大学生による12チームを予定
内容:
大学生が熊本県宇城市の課題に対するアイディアを立案し
宇城市市長政策部のフォードバックのもとプレゼンテーションによるコンテストを実施

取材のお問合せにつきましては下記アドレスまでお願いいたします。
——————————————
NPO法人ドットジェイピー
全国広報代表:松田史也
fumiya_matsuda@dot-jp.or.jp
——————————————