お知らせ

「政治資金クラウド」ご提供終了のお知らせ

この度、ドットジェイピーは、クラウド会計サービス freee で政治資金会計業務を行うサポートツール「政治資金クラウド」のご提供を、7月5日をもって終了することといたしました。

「政治資金クラウド」は、NPO 法人ドットジェイピーが政治団体向けに、政治資金収支報告書の作成など複雑な会計業務の効率化、政治資金の透明化促進を目的として、freee株式会社のご支援のもと開発し、2018年末よりご提供して参りましたツールです。

Google 合同会社から助成いただいて開始した「クラウドで政治資金の流れを透明化」するプロジェクトの一環であり、賛同いただいた有識者の任意団体「政治と国民を近づける会」が運営する、政治資金収支報告書データベースおよび検索サイト「ラポール・ジャパン」との連携も視野に入れ設計いたしました。

運営においては、ご利用される政治団体からの利用料を自主財源として、持続的に「政治資金クラウド」をご提供し続けることを企図いたしました。そのため NPO 法人ドットジェイピーでは、2018年末のツールご提供開始より約2年半にわたり、様々な
メディアでの情報発信、政治団体へのご説明を数限りなく重ねて参りました。しかしながら持続するに十分なご利用政治団体を募ることが叶わず、この度はやむを得ずに、断腸の思いでご提供終了という決断にいたりました。

これまで「政治資金クラウド」にご協力いただきました関係者の皆さま、ご関心をもっていただいた皆さまに心から御礼申し上げますとともに、ご提供終了についてご理解を賜れますようお願い申し上げます。「政治資金クラウド」は終了いたしますが、これは言わば無期限の一時休止であり、再開の可能性を諦めることなく探り続けてまいります。関係者の皆さまにおかれましては、今後とも引き続きご協力、ご支援を賜れますようお願い申し上げます。

本件に関するお問い合せ先
―――――――――――――――――――――――
NPO法人ドットジェイピー
Mail:info@dot-jp.or.jp
―――――――――――――――――――――――