プレスリリース

春の「ソーシャルインターンシップ」香川にて開催!

この度、NPO法人ドットジェイピー香川支部では、四国内の大学1,2年生を対象にソーシャルインターンシップを実施します。

ソーシャルインターンシップは春休みの2か月間を使い、四国内に住む大学生が議員事務所やNPO機関の下で就業体験を行うプログラムです。本プログラムは企画から運営までドットジェイピーへ所属する大学生スタッフが執り行なっており、若年投票率の向上を目的に活動をしております。

先の衆議院選挙では投票率が高いと言い切れない結果でした。本プログラムを通して政治に興味がない方にも政治や行政を始め、
社会課題に対して第一線で活躍する議員やNPO法人の下での体験学習により興味を持って貰うことを目的としております。

また、インターン参加者は弊団体が主催する、日本最大の地域デザインコンテスト「未来自治体全国大会2022」に参加し自分達の考える、「日本一住みたいまち」も発表を行います。

学生が活動に取り組む様子やフォローイベント等で集まり学習する姿を是非、ご取材いただけましたら幸いです。

未来自治体全国大会2022とは:
30年後の自分たちのまちのビジョンを思い描き、そのビジョンを実現するための10年後の政策と現実的な予算案を考えます。日本一住みたいまちの最優秀プランをプレゼンテーションにて競い合うことで希望ある地域の未来を創造します。

■プログラム概要
開催期間:2月1日~3月31日
開催場所:四国内の各県議会議員、国会議員、市町村議会議員事務所
参加者:香川大学、愛媛大学など四国内の大学に通う大学生約70名
内容:春休みの2ヶ月間で四国内の大学生が四国内の各議員事務所及びNPO法人にてインターンシップに参加

取材のお問合せにつきましては下記アドレスまでお願いいたします。
——————————————
NPO法人ドットジェイピー香川支部スタッフ
広報担当:梶川夏希
natsuki_kajikawa@dot-jp.or.jp
——————————————