プレスリリース

「未来自治体全国大会2023地方決勝大会」全国にて開催!

NPO法人ドットジェイピーでは、来る3月4日(土)~3月13日(月)に「未来自治体全国大会2023地方決勝大会」を全国各地で開催いたします。

当イベントは、全国900名が参加する国内最大の政策立案コンテスト、未来自治体全国大会2023で各地域での優勝チームを決めることを目的としております。各地域の地方大会の開催地域や日時は下記、ページをご参照ください。

未来自治全国大会2023公式ホームページ(地方決勝大会参照)

未来自治体全国大会2023とは?:
インターンシップに参加している大学生が「自分が首長だったら」というテーマのもと、30年後の地域のビジョンを思い描き、そのビジョンを実現するための10年後の具体的な政策と現実的な予算案を考えチーム毎に分れてプレゼンテーションを行う体験学習型プログラムです。本年度は全国から900名/400チームが参加しています。

各地域の優勝チームは3月15日に開催予定の全国準決勝大会に進出して、その中より3月18日に開催される全国決勝大会へ4チームが進出します。

統一地方選挙をひかえ、若者がどのような地域像や未来を考えているのか、ご取材をいただけましたら幸いです。

取材のお問合せにつきましては下記アドレスまでお願いいたします。
——————————————
NPO法人ドットジェイピー
コンテスト学生代表:黒川桃花
mirai@dot-jp.or.jp
——————————————