事業紹介Our Business

インターン事業部

ドットジェイピーのインターンシッププログラムは、大学生が長期休暇の2ヶ月間、議員や大使館等公的機関・NPOの方と行動を共にする事により、仕事に対する姿勢や思い、政治と社会のつながりを知る体験学習プログラムです。

社会に対する知識を養い、社会へ貢献する意識を高める事を目的とし、ひいてはドットジェイピーのミッションである「若年投票率の向上」に貢献する事を目指しています。 
このプログラムは、政治家や外交官を目指す学生ばかりが参加する訳ではありません。様々な業種を志望する大学生が参加し、その多くが受入先の方々の働きぶりや考え方に刺激を受け、自分たちで考え行動するようになっていきます。

説明会お申し込みはこちら

議員インターンシップ・プログラム

国会、都道府県、政令指定都市、市区町村の議員や首長のもとでインターンシップを行います。議員や秘書と行動を共にすることにより、自分の目や耳で生の政治を見て聴いて、感じることにより、政治と地域、そして社会とのつながりを知る事が出来る体験学習プログラムです。

グローバルインターンシップ・プログラム

在日大使館等の各国公的機関でインターンシップを行います。各国の人々と行動を共にすることにより、それぞれの国の文化や社会に実際に触れることができ、世界を知り、そして「世界から見た日本」を考えることができます。世界と日本のつながりを知る体験学習プログラムです。

NPOインターンシップ・プログラム

社会問題を解決するために活動をしている特定非営利活動法人(NPO)でインターンシップを行います。職員と行動を共にし、実務を経験することにより、それぞれのNPOが解決したい問題への取り組み方などをより深く知る事ができる体験学習プログラムです。