お問い合わせContact

よくある質問

本部の場合

インターン受入れに関する質問
インターン生の受入をしたいのですがどうすればよいですか? 
問い合わせフォームより「受入希望」とご明記の上お問い合わせください。
インターン生は何人受け入れなければならないのですか?
受入人数はご自由にお決め頂けます。
平均的には、一受入先につき2~5名程度受け入れて頂いています。
また、学生の参加希望者が多い場合、ご希望より多くのお受入をお願いする事がございますが、その際はご相談させて頂けましたら幸いです。
インターン生は何を求めて来ているのですか?
政治に興味がある学生はもちろん、社会に出てから役立つスキルやマナーを体得したいと考えている学生、とにかく何か新しいことをしたい学生など、参加の目的は様々です。グローバルインターンシップに参加する学生の中には、国際貢献意欲の高い学生や将来、海外で活動をしたい学生など海外志向の強い学生も多くいます。
二次選考時に学生の志望動機をお伝えしますので、それを踏まえて、お受入のご判断を頂ければと思います。
議員が払う議員会員費は何に使われるのですか? 
議員会員費は、団体の運営資金として活用させていただいております。
主にインターンシッププログラムを運営するために必要となるイベント会場費や資料代、Web構築・維持費、その他交通費や通信費、法務・経理などを担当する事務局維持費などです。
詳しくは、毎年内閣府へ提出をしております【財務報告】をご確認ください。
議員会員費の支払い時期と支払方法を教えてください。
議員会員費のお支払いは、議員インターンシップ開始後(春期:2月初旬、夏期:8月初旬)に本部事務局よりご請求書を送付させて頂いております。記載された指定口座へ期限内にお振込ください。
議員区分によって料金が違うのはなぜですか?
議員会員の皆様には、当団体の運営協力として議員会員費を頂戴しておりますが、皆様の区分の違いに応じて、ご負担いただく費用もそれぞれに設定させて頂いております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
インターン生に対してアルバイト代を支払ってもいいですか?
当団体のインターンシッププログラムは、あくまで研修、学習の場であるという主旨から、労働給与の支給はお断りさせて頂いております。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
選考はどのようになっているのですか?
まず一次選考において、スタッフが面談および各種書類選考を実施します。
ここでは最低限のマナーや参加の意志を確認し、一次選考を通過した学生は、その後受入先の議員や機関の担当者と、学生双方の希望条件をもとに面談先(二次選考)をマッチングさせて頂きます。
インターン生を受け入れるメリットは何ですか?
受入先の皆様からは、たくさんの喜びの声をいただいております。ここにいくつかご紹介させていただきます。

・自らの政治信条を若者に直接伝えるよい機会になった。
・インターン生を自らの政治活動の場に参加させることで「広く情報を公開する」という透明性かつ公正な政治姿勢をアピールすることができた。
・「政治離れ著しい」と報じられる20代の生の声に触れるよい機会になった。
・若く高い志を持った人材と交流することで、新たな視点を得ることができた。
・学生が事務所に入ることで、活性化につながった。
・日本の若者ならではのアイデアや考えに触れることが出来た。
取材の申し込みについての質問
取材をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ドットジェイピーは学生が主体となって運営を行っているNPOです。各支部毎の取り組みや啓発活動等に関するお問い合わせは、お問合せフォームより各支部へお問い合わせください。
それ以外のお問い合わせに関しましては、こちらより必要事項をご入力の上、本部事務局(東京都千代田区)までお問い合わせください。
理事長に取材をすることはできますか?
可能な範囲でご対応させて頂きますが、取材内容によりましては理事長以外がお答えすることが適切な場合もございます。状況によりご相談をさせて頂けましたら幸いです。
本部に学生スタッフはいますか?
本部事務局は東京都千代田区にあり、基本的に職員のみが常駐しております。学生スタッフへの取材をご希望の場合は、各支部までお問い合わせをお願いいたします。
講演のご依頼についての質問
ご講演をお願いしたいのですが。
こちらより必要事項をご入力の上、お問い合わせください。
理事長に講演をしていただくことは可能でしょうか?
可能な範囲でご対応させて頂きますが、状況によりご相談をさせて頂けましたら幸いです。まずはお問い合わせをお願いいたします。
学生スタッフに講演を依頼することはできますか?
可能な範囲でご対応させて頂きますが、講演内容によりましては学生スタッフ以外が対応させて頂くことが適切な場合もございます。状況によりご相談をさせて頂けましたら幸いです。
寄付・賛助会員に関する質問
寄付したいのですがどうすればいいですか?
こちらをご覧ください。
毎月決まった額を寄付することはできますか?
可能です。クレジットカードから毎月自動で寄付金が引き落とされる「マンスリーサポーター」という仕組みがございますので、こちらをご覧ください。
寄付金は何に使われているのですか?
学生スタッフの運営費用、本部事務局経費、広報活動、人件費などに使われます。
お金以外の形で協力はできないでしょうか?
 ドットジェイピーではインターン生を受け入れて頂ける受入議員・機関の他、協賛企業を募集しております。詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
賛助会員についてお聞きしたいです。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
CSR活動の一環として支援したいです。
個別に対応させて頂きますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
その他
資料を送ってもらうことは可能ですか。
可能です。お問合せフォームまたは代表番号よりお問い合わせください。
住所や連絡先が変わった場合はどうすれば良いでしょうか。
お問合せフォームまたは代表番号よりお問い合わせください。お手続きをさせて頂きます。
啓発イベント等は各支部で行っているのでしょうか?
ドットジェイピー全体で行う場合と、各支部で行う場合がございます。基本的には各地域に根差したイベントを開催することが多くございます。
学生スタッフがデモや抗議集会等に参加することもあるのでしょうか?
ドットジェイピーは中立的な立場の団体です。団体として一つの政党や思想を支持するような活動は行っておりません。

支部の場合

インターン参加に関する質問
インターンシッププログラムはいつ開催されますか?
春期は2月1日~3月31日、夏期は8月1日~9月30日の2ヶ月間で年2回の実施です。
※グローバルインターンシップの場合はこれ以外の期間にも開催する可能性がございます。詳しくは最寄りの支部までお問い合わせください。
受入先にはどんなところがありますか?
議員インターンシップの場合は、首長、国会議員、地方議員(都道府県議会議員・市区議会議員)事務所になります。グローバルインターンシップの場合は、大使館や政府観光局等の各国公的機関、NPO等になります。当期受入予定の議員・機関については、こちら(議員インターン・グローバルインターン)よりご覧いただけます。
実際にどんな活動をするのですか?
活動内容は、議員や機関の担当者と直接話し合った上で決定されます。そのため、活動内容は議員事務所や機関によって様々です。
活動事例(議員インターン・グローバルインターン)に一部を掲載しておりますので、是非ご参照ください。
政治や外交に関する専門的な知識は必要ですか?
特に専門的な知識は必要ありませんが、議員インターンシップの場合は議員が担当する政策等について、事前に新聞・ニュース等に目を通しておくことで、より充実したインターンシップを行うことができます。またグローバルインターンシップの場合は、受入機関が関連する国・地域に関する情報をインターネット等で参照しておくことをお薦めします。
期間中はどれくらい通うものですか?
活動内容と同様に、受入議員や受入機関との面談によって決定しますので、学生によって活動期間も様々です。
但し、ドットジェイピーではプログラムの充実のために、議員インターンシップの場合は100時間以上320時間以内、グローバルインターンシップの場合は70時間以上320時間以内の活動を修了認定の条件に設定しておりますので、その時間内での活動となります。具体的には1日4、5時間の活動で、平均月10日以上または週2~3日程度です。
他の活動との両立は可能ですか?
活動内容や期間を決める面談の際に、スケジュール調整も行うことができるので、基本的には両立可能です。
また、プログラム期間中の用事や他の活動の日程が選考より前に分かっている場合は、事前にスタッフへご連絡をお願いします。
もう大学を卒業してしまったのですが、参加できますか?
申込資格としては「18歳以上の大学生、大学院生、短大生、専門学校生」と致しておりますが、対象に相当する年齢の方にもご参加頂けます。
各支部までお気軽にお問い合わせください。
海外に住んでいるのですが、参加できますか?
留学中の方、海外の大学に通っている方のご参加も可能です。
下記が条件となります。まずは、お気軽にお問い合わせください。
・日本語によるコミュニケーションがある程度可能であること
・インターンシッププログラム期間の2ヶ月間(春期2~3月もしくは夏期8~9月)、参加地域に滞在が可能なこと
・一次選考、二次選考への参加が可能なこと
大学は関東ですが、実家のある地元でのインターンシップに参加を希望しています。その場合選考はどうしたらよいですか?
関東で一次選考を行い、参加希望地域で二次選考を受けていただく事でご参加が可能です。選考日程に関してはご相談に応じますので、お近くの支部までお問い合わせください。
住んでいる地域に支部が無いのですが、参加できますか?
申し訳ございません。きちんとしたフォローを行う為に、展開エリアのみでの開催とさせて頂いております。何卒ご理解下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
インターンシップに申し込むにはどうすればいいですか?
ドットジェイピーでは各地で説明会を開催していますので、まずは無料説明会にご参加ください。
説明会の後、別日程で選考会(一次選考)を開催し、通過された方は受入議員または機関の担当者の方との直接面談(二次選考)を行います。二次選考を合格された方は、春期は2月1日、夏期は8月1日よりプログラム開始となります。
選考会に申し込むにはどうしたらよいですか?
無料説明会にご参加頂いた方に対し、選考会申込フォームのURLをメールにてお送りいたしますので、まずは説明会へのご参加をお願い致します。日程が合わない場合は個別説明を行いますので、お気軽にお近くの支部までお問い合わせください。
説明会(選考会)の日程を変更したいのですが、どうすればよいですか?
担当の支部までお問い合わせください。
説明会に参加しましたが、選考会申込フォームのURLが送られてきません。
まずはご自身の迷惑メールボックスに入ってしまっていないか、ご確認をお願い致します。その上で見つからない場合は、担当の支部宛にお問い合わせをお願い申し上げます。
エントリーシートをダウンロードできません。
URLが長いため、うまく反映できていない場合がございます。カーソルを合わせURL全てをコピーし、再度貼り付け、ダウンロードを行ってみてください。それでもダウンロードできない場合は、担当の支部宛にお問い合わせをお願い申し上げます。 
スタッフ募集に関する質問
基本的に週何日くらい活動するのですか?
各支部で週に一度ミーティングを行なっていますので、こちらは参加必須になります(日時は学生スタッフの予定を考慮して毎期決定しています)。それ以外では何日活動しなくてはならないという決まりはありませんが、自分が責任を持つ課題が個々に存在しますので、完了させる為に必要な時間を自分で調整する必要があります。
学生スタッフに求める人物像を教えてください。
ドットジェイピーは一つのチームですので、役割ごとに求める人物像も様々です。
異なる性格や考え方、特技を持った人達がいることで豊かな組織になり、最高のパフォーマンスを得ることができると考えています。スタッフひとりひとりの個性が活かされる現場ですので、ご興味をお持ちの場合は是非お問い合わせください。
お給料は出るのですか?
活動は無償です。ただし、活動に伴う経費(交通費や印刷費、会場費など)については支給されます。
スタッフでも選考で落とされることはありますか?
活動経費予算には限界があり、学生スタッフとして活動できる人数にも限りがあります。採用予定人数が定員に達している場合や、支部代表との面談を行った結果、お断りする場合もあります。
将来政治家や外交官になりたい人がスタッフ活動をしているのですか?
議員や外交官を目指す学生スタッフもいますが、民間企業・行政機関を就職希望先としているスタッフがほとんどです。
就職活動と重なるのですが学生スタッフはできますか?
毎期、就職活動をしながらスタッフ活動をしている学生もいますので、基本的には可能です。ただし、活動と重なる時期は、その部分を埋める為に効率化を図るなど、工夫や努力が必要になります。
スタッフ活動は大変ですか?
インターンシッププログラムにも言えることですが、決して楽ではありません。
ただし、自分から想いを持ち、責任を持って取り組むことで、たくさんの経験や仲間、自分自身のスキルなど、他では得られないものを必ず得られます。
支部の仕事は全て学生スタッフが行っているのですか?
ドットジェイピーは学生が主体となって運営しているNPOになりますので、基本的に各支部の運営は学生スタッフに任されています。
インターンシッププログラムに参加していないと学生スタッフにはなれないのでしょうか?
ドットジェイピーは様々な学生に対し門戸を開いております。インターンシップへの参加は必須条件ではありませんので、学生スタッフにご興味のある場合はお気軽にお問合せください。また、学生スタッフ向けのプログラム参加費割引制度もございますので、併せてご参照ください。
取材のお申し込みについての質問
支部の学生スタッフを取材することは可能ですか?
可能です。各支部毎の取り組みや啓発活動等に関するお問い合わせは、お問合せフォームより各支部へお問い合わせください。
受入先またはインターン生に取材をしたいのですが。
各支部より、受入議員・機関またはインターンシッププログラムに参加した学生をご紹介することが可能な場合がございます。お問合せフォームより各支部へお問い合わせください。
本部に学生スタッフはいますか?
本部事務局は東京都千代田区にあり、基本的に職員のみが常駐しております。学生スタッフへの取材をご希望の場合は、各支部までお問い合わせをお願いいたします。