NPOインターンシップについて

NPOは、その国の制度や社会システムでは充分に救済出来ていない人々や問題に対して、 解決策を模索し提示・実践するという、 とても大切な役割を果たしています。地球温暖化、難民問題、食糧問題、地域格差、子供の貧困、少子化…
学生が日常生活を送る中で、目にするニュースや様々な情報。そんな社会問題に対して、 解決するために直接働きかけることができるのが NPOの魅力です。
学生がNPOで活躍されている人達と行動を共にすることによって、 私たちの国がどのような問題にどう関わっているのか、 自らの体験として学ぶことができます。 また遠い世界の出来事と感じていた様々な社会問題を「自分ゴト」として捉え直し、 「自分は何を出来るか」を模索するきっかけを与えることにも繋がります。 このような問題意識に基づき、ドットジェイピーは 「NPOインターンシッププログラム」を学生に提供しています。
弊団体の活動趣旨にご賛同を頂き、若き学生に学びの場をご提供いただけるNPO団体様がありましたら、是非インターン生の受け入れをご検討ください。

インターン生の受け入れまでの流れ

インターン生の受け入れまでの流れ
インターン生の受け入れまでの流れ

インターン生お受け入れにあたって

団体会員について

インターン生を受け入れていただくにあたり、NPO団体様には「団体会員規約」にご同意をいただいた上で「団体会員」への入会をお願いしております。

会員期間

  • 春期インターンシップ: 10月 1日 ~ 3月 31日 (プログラム期間: 2月 1日 ~ 3月 31日)
  • 夏期インターンシップ: 4月 1日 ~ 9月 30日 (プログラム期間: 8月 1日 ~ 9月 30日)

インターンシップ修了制度について

プログラム修了条件

下記の修了条件を満たしたインターンシップ参加者には、弊団体よりNPOインターンシッププログラム修了者と認定し修了証書を授与しています。
受け入れ先のNPO団体様には期間中にインターン学生が終了条件を満たせるようなプログラム開発とサポートの協力をお願いしております。

  • プログラム参加費の振込・規約の遵守
  • 特定非営利活動法人ドットジェイピー 学生規約第5条の遵守
  • インターンシッププログラム期間中に実務研修100時間以上320時間以内の参加
    ※ 100時間は、2ヶ月間の活動期間中13日(1日8時間の場合)、 週平均2日程度の活動に相当します。
  • 受入議員事務所からの活動評価 受入議員事務所に、インターン生の皆様の活動を評価していただきます。
  • 最終報告書の提出状況・記載内容

プログラム期間中の保険加入について

普通傷害保険

インターンシップ活動中に、インターン生が怪我をした場合や、受入事務所の備品等を破損し当該事務所から賠償の請求を受けた場合に備え、 普通傷害保険に加入しています。インターン生本人が事故によりケガをし、通院・入院をしなくてはならなくなった場合や、 活動中の事故により他人にケガをさせたり、他人の物を破損してしまい、賠償責任を負った場合におきましてこちらの保険が適用されます。

保険内容: 普通傷害保険
保険会社: 東京海上日動火災保険株式会社
保険期間: 春期インターンシップ: 2月 1日 ~ 3月 31日
夏期インターンシップ: 8月 1日 ~ 9月 30日
保険金額:入院保険金額(日額) 1,500 円 支払い限度日数 180 日
通院保険金額(日額) 1,000 円 支払い限度日数 30 日
賠償責任保険金額 1 億円(限度額)

注意事項

保険の対象者はインターン生本人のみです。※自動車運転中の事故におきまして車の破損修理、また同乗者・相手方のケガならびに相手方の車の破損修理には適用されません。
発生日時から7日以内に以下、5項目をインターン生から担当スタッフまでご連絡頂きます。
【ご氏名】【ご連絡先】(ご住所・電話番号)【発生日時】【発生場所】【内容】
弊団体より保険会社へ連絡し、その後保険会社より該当インターン生へ手続書類が届きます。インターン生が必要事項を記入後、 保険会社へ返送しますと手続きは完了となり、後日、保険会社より保険金支払い手続きが行われます。
(※保険が適用されるか否かは、保険会社の審査がございます)

エントリーシート

受入れが確定いたしましたら下記のエントリーシートに必要事項をご記入の上、弊団体の担当スタッフまでお送りください。

受け入れに関する
お問い合わせ・お申し込みはこちらから

お問い合わせ