その他

【学生必見】大学生の「やる気が出ない」を解決する方法4選

大学生は高校までとは違い、アルバイト・サークル・趣味などはもちろん取る授業など、様々な場面で自由に選択できることが格段に増えます。

しかし、楽しいことが増える分、肝心のやるべきことに「やる気が出ない」ということも増えるのではないでしょうか。

実は「やる気が出ない」ときこそ、就活でも社会でも活用できるモチベーションコントロールができるようになるチャンス。

今回は現役大学生の筆者が、実際にやる気が出ない時に使ってきたモチベーションコントロール方法を紹介します。

目次

1.やる気が出ない理由を探してみる
2.10秒だけやってみる
3.周りの人に宣言する
4.偉人の名言に触れてみる

1.やる気が出ない理由を探してみる

やる気を出すためには、「どうしてやる気が出ないのか」と「やる気が出るのはどんなときか」を分析し、やる気が出ない根源を突き止めることが大事です。

そうすることで、また同じようにやる気が出ない時にモチベーションをコントロールできるようになります。

例えば筆者なら、

・最もやる気が出ないのは、部屋の掃除などの家事
・最もやる気が出るのは、プレゼン資料の作成

といった感じです。

そこから、「なぜ」を2~3回繰り返していきます。今回は「→」でなぜを繰り返すポイントを明記しています。

家事が面倒な理由→困るのは自分だけ→誰にも見られない・評価されないから

プレゼン資料作成→何かを作るのが好き→人に見られて評価されるから

このような形で、筆者は人に評価されない部分ではやる気を発揮できず、逆に人に見られる部分ではやる気を出せることが分かりました。

ここまで自分のモチベーションの根源がわかれば対処法を講じるだけです。筆者が家事のモチベーションを上げるためには「見られて評価される機会」を作ることが大事なので、

①誰かを家に招待したり、部屋の写真を撮って家族に見せる機会を作る
②将来結婚して家庭を持ったら、これではダメなんじゃないかと自分に言い聞かせる

など、色々な対処法やモチベーションを上げる思考法を考えることができます。

自分はどんな時にモチベーションが上がる/下がるのか、その傾向をまとめておくと就活の企業選びや面接対策の参考にもなります。

2.10秒だけやってみる

少し手を付けたらなんとなくキリの良いところまでやってしまう。

そんな経験はありませんか?

筆者は正にこのタイプで、経験上卒業論文や就活など、終わりが見えづらいものに対して効果的だと感じました。

いつ終わるか分からない。ペース配分も自分次第。でもやらなきゃいけない。そんな、ストレスは結局別のストレス解消法で緩和しても、取り組まない限りずっと蓄積されてしまいます。

「10秒」という低いハードルであっても、パソコンを立ち上げる・志望動機の1文を考えるくらいはできると思います。

また、一行だけ書こう。企業探しだけしよう。
といったように、まずは軽いハードルを用意していき、音楽を聞いているのであればその曲が終わるまでは取り組むなど、少しずつ取り組む時間を長くしていくのも効果的だと思います。

終わりが見えない「やるべきこと」に対してモチベーションが持てない方は、ぜひ試してみてください。

3.周りの人に宣言する

「言質を取る」といった言葉があるように、周りに宣言することで「やらなきゃいけない」と思えるようになることもあります。

特に課題レポートや家事など、比較的短期で終わらせることができるものに対して使っていました。また、宣言通りに完遂できた時にそれを報告すれば達成感もひとしおです。

宣言する時のポイントは「いつまでに」「なにを、どこまで終わらせるか」をあきらかにすることです。これだけでも宣言に具体性にやり遂げることのイメージが持てるようになり、目標達成を意識しやすくなります。

友人や家族に直接話さなくても、Instagramのストーリーなどを活用して宣言することで知人に宣言した感覚が得られると思いますので、SNSや周りの人などもうまく活用しながらモチベーションをコントロールしてみましょう。

4.偉人の名言に触れてみる

誰よりも懸命に努力をし、偉大な功績を上げた人の言葉は心に刺さり、モチベーション向上のきっかけになる、という人も少なくないのでは。

検索エンジンで「偉人 名言」と検索すれば沢山出てくる偉人の名言は手軽に触れることができ、かつモチベーションの維持にもってこいだと思います。

ちなみに筆者の好きな名言は、ウォルト・ディズニーの「現状維持では、後退するばかりである」です。

現状とは未完成であり、そのまま時が過ぎ去ってしまえば周りに抜かされていき、後退してしまう。そんなニュアンスが感じられて、筆者の心に刺さりました。

企業の最終面接で座右の銘について聞かれたといった、就活エピソードもよく耳にするので、就活対策としてもぜひ、自分のモチベーションを上げる名言を探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

モチベーションをコントロールするために、

・やる気が出ない理由を探してみる
・10秒だけやってみる
・周りの人に宣言する
・偉人の名言に触れてみる

以上の4点の対処法をご紹介しました。

この他にも、好きな音楽を聴いたり、ご褒美を用意したりするなど、様々な方法があると思うので、自分に合った方法でいつでもやる気がでる方法を編み出してみましょう。

関連記事
  • 【大学生必見!】まちおこしもできる? 地方での就活準備とは?

    その他

  • ★1,2年生必見!!★就活でも有利に!?ボランティアのススメ!

    その他

  • 定番だからこそ経験したほうがいい⁉大学生がやるべきこと4選

    その他