プレスリリース

若者と政治の物語が始まる!! 8月より、ついに2004年夏の議員インターンシップ開始!!

NPO法人ドットジェイピーでは、8月より議員インターンシップを開始致します。

2004年の夏の議員インターンシップは新たに新拠点福岡が加わり、北海道、関東、東海、関西、中国、福岡、熊本の全国7拠点にて開催致します。
現在、選考会を通過した全国約440名の学生が2004年夏の議員インターンシッププログラムへの参加を決めております。(7月30日現在)

今年の参院選では全体の投票率が56.57%を記録し、若者だけでなく社会全体の政治に対する無関心、無気力感が露呈する結果となりました。
しかし今年の夏、議員インターンシップに参加する学生は、日本の政治に対するそれぞれの熱い思いを胸に秘めています。
普段の学生生活ではできない経験を通して、インターン生たちはどう成長していくのでしょうか。
それぞれの学生によるそれぞれの議員インターンシップを、この夏もNPO法人ドットジェイピーは支援いたします。

■北海道支部■
北海道拠点では現在、議員と学生の面談による二次選考を行っております。
現在、インターン生は24人、受け入れ議員は17名となる予定です。(過去の学生数は2003年夏:13名 2004年春:14名)
受け入れてくださるのは、衆議院、北海道議会、札幌市議会、小樽市議会の議員です。
8月1日より、インターン生がそれぞれの受け入れ議員のもとで生の政治を体感いたします。
また、議員インターンシップの折り返し地点となります8月28日には、中間交流会を開催して、違う事務所に通うインターン生同士の交流のきっかけを作ります。

□中間交流会□

【日時】8月28日
【場所】札幌エルプラザ4階大研修室A
【内容】インターン生による活動報告会、交流会
【アクセス】札幌市北区北8条西3
(URL: http://www.shimin.sl-plaza.jp/guide/outline/index.html)

■関東支部■
関東では、2004年夏の議員インターンシップに向けて選考会を行い、現在、50名の議員の元で、約160名の学生がインターンシップに参加する予定です。
昨夏は165名、今春は141名のが学生に参加していただきました。
8月1日には、ドットジェイピー理事今村岳司を講師として迎えたマナーガイダンスを実施し、インターン生にインターンをするにあたっての心構えや一般的常識について学んでいただきます。
そして、いよいよ8月2日よりインターンが開始されます。
日本で一番暑い夏、学生にとっての熱い2ヵ月間が始まります。

□マナーガイダンス□

【日時】8月1日
【場所】国立オリンピック記念青少年総合センター
【内容】講師によるマナー研修
【アクセス】小田急線参宮橋駅より 徒歩5分

■東海支部■
東海拠点では、2004年夏の議員インターンに向けて選考会を行い、現在のところ52人名の学生がインターンシップ参加予定です。(7月30日現在)
昨夏は56名、今春は66名の学生に参加していただきました。
今期は27名の議員により政治を体験させていただきます。
二次試験を終えた後、インターン生がそれぞれの受け入れ議員のもとで生の政治を体感いたします。
議員インターンシップの折り返し地点となります8月28日、29日に中間報告会を開催し、各議員のインターン生同士の交流をはかります。
また、東海拠点では2004年夏の議員インターンシップの一環として、岐阜県知事・愛知県犬山市長・愛知県日進市長のもとで8月下旬から9月上旬にかけて首長インターンシップを実施する予定です。

□中間報告会□

【日時】8月28日・29日
【場所】未定
【内容】インターン生による活動報告会、交流会
【アクセス】未定

■関西支部■
関西拠点では、2004年夏の議員インターンシップに向けて選考会を行い、現在、52名の議員の元で、約130名の学生がインターンシップに参加する予定です。(7月30日現在)
昨夏は165名、今春は125名の学生に参加していただきました。
インターン開始は8月1日。いよいよ学生一人一人の夏が始まります。
また、議員インターンシップの折り返し地点となります8月28日には、中間報告会を開催いたします。
インターン生同士の交流を深め、またお互いの活動を知る機会として、毎期好評をいただいております。
さらに、関西拠点は領事館インターンシップも実施しております。
9月に、2,3週間、大阪の英国総領事館で開催いたします。
この夏は学生1名が参加予定です。

□中間交流会□

【日時】8月28日
【場所】淀川区民センター第一会議室
【内容】インターン生による活動報告会、交流会
【アクセス】阪急「十三」下車 徒歩7分

■中国支部■
中国拠点では、2004年夏の議員インターンシップに向けて選考会を行い、15名の議員の元で、34名の学生がインターンシップに参加する予定です。
昨夏は44名、今春は33名の学生に参加していただきました。
そして、8月1日からいよいよ夏の議員インターンシップが始まります。
また、8月28、29日には、中間報告会を開催いたします。
インターン生同士の交流を深め、またお互いの活動を知る機会として、毎期好評をいただいております。
今期の中間報告会には、ドットジェイピー理事今村岳司が出席いたします。

□中間交流会□

【日時】8月28、29日
【場所】中小企業大学校広島校
【内容】インターン生による活動報告会、交流会など。
【アクセス】広島電鉄草津電停より徒歩12分。

■福岡支部■
2004年春に、6名の熱き議員の力添えで14名のインターン第一期生を輩出した福岡拠点。2004年夏の議員インターンシップでは、14名の議員の元で、27名の学生がインターン参加予定となっています。(7月30日現在)
最も早いインターン生は7月16日(金)から活動を始め、博多の暑い夏に負けない、熱い議員インターン生活が動き出しました。
8月28日(土)には、インターン生が一同に会し中間交流会を開催し、議員インターン前半戦を振り返ります。

□中間交流会□

【日時】8月28日(土)
【場所】未定
【内容】インターン生による活動報告。交流会。
【アクセス】未定

■熊本支部■
熊本拠点では、2004年夏の議員インターンに向けて選考会を行い、現在までに過去最高の16名の学生がインターンシップに参加を決めております。(7月30日現在。2003年夏:13名 2004年春:14名)
そして、16人のインターン生に対し8人の熊本県議会議員、熊本市議会議員が政治体験の場を提供してくださいました。
8月1日より、インターン生がそれぞれの受け入れ議員のもとで生の政治を体感いたします。
また、議員インターンシップの折り返し地点となります8月29日には、中間報告会を開催いたします。

□中間報告会□

【日時】8月29日
【場所】鶴屋東館9階くまもと県民交流館パレア
【内容】インターン生による活動報告会、交流会
【アクセス】通町筋バス停前

 

コメントを残す