プレスリリース

【日本全国7ヶ所で議員交流会開催】 ~議員と学生が一堂に会して面談~

ドットジェイピーでは、第15期・2005年夏の議員インターンシッププログラム開催に先立ちまして学生と議員との交流会を全国7ヶ所で行います。

学生にとっては、議員と自由に言葉を交わすこの交流会が政治との距離を縮めるきっかけとなり、また、インターン活動のイメージを膨らませるための貴重な機会となります。
実際に、過去の参加学生からは「こんなに近くで議員さんと話したのは初めて」、「気さくな方ばかりで、政治家に対するイメージが変わった」、「活動内容などについて議員さんに直接質問ができて、インターンに行くのが楽しみになった」という声が聞かれます。
政治や議員に興味があるけれども距離を感じている学生と、そんな学生に何か伝えたいという思いを持つ議員が向き合い、熱く語り合う光景が、今回の交流会会場でも見られることでしょう。

また、今回の交流会では初の試みといたしまして以下のようなプログラムを用意しております。

【架空の若手議員を当選させよう!@北海道拠点交流会】
議員の方と学生が一緒になって、架空の若手議員を当選させる方法を考えるグループワークを行います。

【元インターン生によるインターン体験報告@関西拠点交流会】
交流会参加議員の方と、その議員さんのもとでインターンをした経験のある学生が各事務所のインターンの魅力をアピールします。

各地の議員交流会開催日程は以下のようになっております。
*なお開催日程・出席議員は変更となる場合がございます。ご了承ください。

■北海道支部■
【日時】6月11日(土)18:00~20:40
【場所】かでる2・7 5階250研修室
【出席予定議員】未定(予定人数5人程度 ※5月28日現在)
【アクセス】地下鉄南北線さっぽろ駅10番出口から徒歩約6分
■関東支部■
【日時】6月23日(木)16:30~18:30
6月24日(金)16:30~18:30
【場所】衆議院第二議員会館第一会議室
【出席予定議員】未定(毎年20名以上の議員の方に参加していただいております)
【アクセス】東京メトロ有楽町線・南北線・半蔵門線:永田町駅1番出口 徒歩3分
東京メトロ丸の内線・千代田線:国会議事堂前駅1番出口 徒歩3分
■東海支部■

<愛知会場>

【日時】7月9日(土)14:00~16:30
【場所】千種区役所講堂
【出席予定議員】
・衆議院    近藤昭一(民主党)
・愛知県議会  神戸洋美(自民党)
富田昭雄(民主党)
・名古屋市議会 斎藤まこと(無所属)
・一宮市議会  八木丈之(自民党)
・可児市議会  可児慶志(無所属)
・豊川市議会  鈴木あきのり(民主党)
・犬山市議会  ビアンキ・アンソニー(無所属)
*敬称略(5月25日現在)
【アクセス】地下鉄東山線:池下駅 徒歩2分

<三重会場>

【日時】7月10日(日)14:00~16:30
【場所】三重大学総合研究棟2階
【出席予定議員】
・衆議院    岡田克也・秘書(民主党)
・三重県議会  石原正敬 (自民党)
・津市議会   小菅雅司 (無所属)
柏木はるみ(無所属)
水谷友紀子(無所属)
*敬称略(5月25日現在)
【アクセス】近鉄江戸橋駅 徒歩10分
津駅前バスセンター「4番のりば」から三重交通バス
●白塚駅前行
●椋本(むくもと)行
●豊里ネオポリス行
●三重病院行
●太陽の街行
●三行(みゆき)行で「大学前」で下車

■関西支部■
【日時】6月12日(日)13:00~16:30
【場所】城東区民ホール
【出席予定議員】
・衆議院   谷畑孝 (自民党)
辻恵  (民主党)
長安豊 (民主党)
・大阪府議会 山岸俊昭(無所属)
西野修平(無所属)
・兵庫県議会 吉本誠 (民主党)
小池ひろのり(民主党)
・茨木市議会 友次通憲(無所属)
・神戸市議会 井坂信彦(無所属)
・高槻市議会 野々上愛(無所属)
・芦屋市議会 寺前尊文(無所属)
・西宮市議会 今村岳司(無所属)
栗山雅史(無所属)
・宝塚市議会 多田浩一郎(民主党)
・摂津市議会 嶋野浩一朗(無所属)
・箕面市議会 増田京子 (無所属)
・川西市議会 越田謙治郎(民主党)
*敬称略(5月28日現在)
【アクセス】JR・京阪・地下鉄長堀鶴見緑地線 各線「京橋」駅より徒歩15分
■中国支部■
【日時】7月9日(土)
【場所】幟会館会議室C
【出席予定議員】未定
【アクセス】広島電鉄『八丁堀』電停より徒歩7分
■福岡支部■
【日時】6月12日(日)10:00~11:30
【場所】アクロス福岡
【出席予定議員】未定
【アクセス】福岡市営地下鉄「天神」16番出口より徒歩2分
■熊本支部■
【日時】7月16日(土)
【場所】未定
【出席予定議員】未定
*日時・場所の詳細は、只今調整中です。

 

2004年12月。
関西のとあるホールの一室に、78人の学生と48人の議員が集まった。

「選挙の公示日にポスター見に行ってみ。おっさん、おっさん、おっさん…って感じやろ?若い力を何とか今の政治に生かせないかって、俺は思てんねん」(20代若手議員)

「人が生きるのに一番必要なものって何やと思う?」

「お金?」「愛」「食べもの!」(By学生)

「うん、それぞれ正解。あのな、政治って、こういうことを考えることから始まるんやで」(50代ベテラン議員)

「僕は95年に震災を経験して、仮設住宅で暮らした経験があります。そのとき、初めて政治について考えたんやね。苦しんでいる市民を何でもっと救ってやらないんかって、政治家に憤りを感じたんです。それが、議員を目指すきっかけになりました」(20代若手議員)

政治家がテレビの中の住人でないことを、実感した。

世の中って、政治って、捨てたもんじゃない。

若者と政治家。

遠い両者の出逢い。

議員交流会。
2005年6月、全国でスタート。

 

コメントを残す