プレスリリース

議員インターンシップ開始直前!~オリエンテーション開催~

ドットジェイピーでは、12月から全国8地域において学生を対象にインターンシップ選考会を開催しております。
各地域の選考会では、多くの学生が面接・ヒアリングを通して議員インターンシップへの熱い意気込みを語ってくれました。

さて、2月からの議員インターンシップ活動スタートに先立ち、まもなく各地域にて議員インターンシップオリエンテーションを開催致します。
このオリエンテーションは、議員インターンシップに参加する学生にとっては必須参加のイベントとなっております。
議員インターンシップへの参加にあたり基本的な心構え、ビジネスマナー、政治知識を身につけていただくことと、多くの学生にとって初めて政治の世界に触れる経験となることからその不安を取り除くことを目的としたイベントとなっております。

スタッフ一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

■北海道支部■
昨年で選考会、個別選考も終わり、今月初めから議員と学生さんで直接面談が始まります。
これを通過された学生さんがいよいよ2~3月に行われます2007年春の議員インターンシップに参加されるのです。

それに先立ち、議員と学生さんの双方に充実したインターンと出来る様、研修も兼ねてオリエンテーションを行います。

●内容●
ドットジェイピー理事佐藤大吾による挨拶から始まりインターンする上で、最低限身につけて置いて欲しい名刺交換などのマナー研修、政治知識研修などが行われます。
また、インターンに参加する学生が初めて集まるイベントですので学生間の交流も深められる機会です。
●日時と場所●
日時:2007年1月21日(日)17時30分開始
場所:かでる2・7 7階720会議室
※なお、終了後は懇親会を予定しております。
ご不明な点はhokkaido@dot-jp.or.jpまでお気軽にご連絡下さい。
■東北支部■
昨年に議員インターンへの参加希望学生に対する「選考会」が終わり、インターン参加学生が確定しました。

今月は、2~3月の議員インターンに向けて、学生さんと受け入れ議員さん、スタッフの三者による面談が行われています。

今春のインターンに先立ちに、議員さんと学生さん両者にとって有意義なインターンなるように、今月半ばに「オリエンテーション」を実施いたします。

◇実施概要◇
【日時】1月13日(土)14:00~17:00
【場所】仙台市サポートセンター
【対象】2007年議員インターンシップ参加学生

※終了後は懇親会を予定しております。

◇内容◇
●理事研修(講義形式)
●マナーガイダンス(実戦形式)
●目標設定
インターンシップ参加にあたっての心構え、マナーや最低限押さえておきたい政治知識等のレクチャーを行った後、マナー研修では、名刺交換、電話かけ、自己紹介等のロールプレイングを実際に参加学生に行ってもらいます。

また、より充実した議員インターンシップを行ってもらうためにも、目標設定行い、目的意識を持ち「インターンシップでやりたいこと・学びたいこと」を明確化してもらいます。

また、インターン生が顔を合わせる最初の機会となります。

お問い合わせはtohoku@dot-jp.or.jpまでお気軽にご連絡下さい。
■関東支部■
関東支部では、いよいよ2月から始まるインターンに備え、オリエンテーションを開催いたします。

実際に事務所で活動する際の不安を解消するために、社会人としての基本的なマナーの研修や、2ヵ月後の自分の目標設定を行う予定です。

◇実施概要◇
【日時】1月28日(日)
【場所】国立オリンピック琴線青少年総合センター
◇内容◇(予定)
・弊団体理事松野豊による講演
・マナーガイダンス
・各種説明
・インターン期間中の目標設定

現在鋭意企画中です。
皆様が楽しんでインターンに臨めるよう、スタッフ一同励んで参ります。

※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
kanto@dot-jp.or.jp
■東海支部■
東海支部では選考会と議員交流会を終え、たくさんの学生にご参加いただきました。

いよいよ2月にはインターンが開始します。
それに先立ち、東海支部ではオリエンテーションを行います。
オリエンテーションでは、インターンをする上での基本的マナー・電話応対・名刺交換などを学んでいただく予定をしております。

学生の不安解消をサポートできるようなイベントを準備してお待ちしておりますので、ぜひ奮ってご参加ください。

□オリエンテーション□
日程:1月20日(土)
時間:13:00~16:30 (受付開始12:30~)
場所:愛知県青年会館 第二会議室
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
tokai@dot-jp.or.jp
■関西支部■
12月に行われた選考会には、多くの学生さんにご参加いただきました。
そして今月は、受入議員さんとの二次面談が行われます。

2月からは、いよいよ「2007年春の議員インターンシップ」が始まります。
それに伴い、みなさんのインターンシップがよりよいものとなるよう、研修も兼ねてオリエンテーションを開催いたします。

●オリエンテーション●
◇実施概要◇
日時:1月28日(日)13:00~16:30
場所:大阪市立中央区民センター
※服装はスーツでお願いいたします。

◇内容◇
・マナー研修
・マインド研修
・目標設定コーナー
理事による研修を通して、インターン参加にあたっての最低限のマナーと心構えを身につけていただきます。
また、インターンシップ期間中の目標を設定していただくことで、より充実したインターンの実現をはかります。

お問い合わせはkansai@dot-jp.or.jpまでお気軽にご連絡下さい。
■中国支部■
中国支部では2月からはじまるインターンに向けて、1月13日にマッチングイベントを行います。

このイベントは受け入れ議員と学生が、直接会って対話を行います。

これは、インターンを開始する前にお互いに交流をすることによって、議員と学生の双方により良いインターンを送っていただこうという目的のもと行っております。

□マッチングイベント□
日程:2007年1月13日(土)13:30~16:10(13:00~受付開始)
場所:広島YMCAホール2号館地下 コンベンションホール-I
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
chugoku@dot-jp.or.jp
■福岡支部■
福岡支部では、2月から開始されるインターンシップに備え、インターン生の皆様に対してオリエンテーションを開催いたします。

このオリエンテーションでは、実際にインターンを行う前に社会人としての最低限のマナーを学ぶこと。
そしてインターンに先駆けて目標設定を行って頂きます。
今期のインターン生が最初に顔を合わすイベントですので是非、学生間でも交流を深めて頂ければと思います。

◇実施概要◇
【日時】1月21日(日)
【場所】天神NKビル(地下鉄天神駅から徒歩3分)
【時間】13:30~

◇内容(予定)◇
・マナーガイダンス
・スタッフによる実演
・目標設定

今回のオリエンテーションでは、スタッフによる劇を予定しておりよりインターン生の皆様にわかりやすいマナー講習を企画しております!

スタッフ一同、インターン生の皆様により良いインターンを送って頂くために鋭意企画中です。

ご不明な点等ございましたらfukuoka@dot-jp.or.jpまでお気軽にご連絡ください。
それではお会いできることを楽しみにしております。
■熊本支部■
熊本支部では1月20日にオリエンテーションを開催致します。

2月からのインターンに参加するにあたって、インターン生に基礎的なマナーを身につけ、心構えをしてもらいたいと思っています。
楽しく、わかりやすく、覚えやすくというコンセプトのもと、マナーガイダンスとロールプレイングを行います。

□実施概要□
【日時】1月20日(土) 18:00~20:30
【場所】くまもと県民交流館パレア 10階会議室7
【対象】2007年議員インターンシップ参加学生
※終了後、懇談会も予定しております。
ご質問等がありましたら、
kumamoto@dot-jp.or.jpまでご連絡ください。

 

コメントを残す