ニュースリリースNews Release

2007/3/8プレスリリース2007年春の議員インターンシップの集大成!~統一地方選直前、学生がみた「議員」とは?~

 

2007年春の議員インターンシップももうすぐ終わろうとしています。

2月に活動をスタートさせたインターン生たちは、いまはどんな顔をしているでしょうか。
受け入れ議員によっては春の統一地方選を控え、普段の日常では味わえない内容の濃い期間だったと思います。

選挙はお祭りだと言われますが、はたしてその中で学生たちは何を見、何を学んだのでしょうか?
インターン生たちが最終報告会で発表します。

詳細は各支部へお問い合わせください。

■北海道支部■
つい先日、雪の降る日に説明会を開催したと思っておりましたが、いつの間にか雪解けの季節を迎え、今期の議員インターンシップもいよいよ終盤です。
さて、北海道支部では3月31日(土)に最終報告会を開催します。
インターン生にとっては2ヶ月間の議員インターンシップを締めくくる、いわば卒業式です。
◇実施概要◇
《最終報告会~終わり。そして始まり~》
【日時】3月31日(土)16:00~18:00(開場15:40)
【会場】北海道大学遠友学舎
【内容】・修了証書授与
・インターン生による活動報告
・活動振り返りムービーの上映などを行います。
2ヶ月間の議員インターンシップ活動を振り返り、自分の成長を確認し、次なるステージへの第一歩につなげて頂きたいと思います。
■東北支部■
東北支部では、2007年春のインターンシップに17名の議員、35名の学生が参加しております。
2~3月の2ヶ月間に渡るインターンシップも折り返し地点を過ぎました。

インターン生は、インターンシップに参加し、ナマの政治を体感してきました。
政治の現場で活動をし、日々奮闘しています。

沢山の人・ものに出会い、彼らはどのような成長を遂げているのでしょうか。
政治をどのように捉え、何を学び、考えてきたのでしょうか。
最終報告会では、インターン生が一同に会し、これまでのインターン活動を振り返ります。
インターンで学んだことをこれからの生活に活かし、このインターン終了を参加学生の皆さんにとって、これからの新たな生活の「始まり」にしていただきたいと思います。

□最終報告会□
今回の議員インターンシップの卒業式とも呼べる、締めくくりとなるイベントです。
インターン活動を振り返っていただくと共に、新たなスタートを切っていただきたいと思います。
当日は、参加学生によるプレゼンテーションも予定しております。
【日時】平成19年3月25日(日)15:00~17:00(受付開始:14:30)
【場所】仙台市市民活動サポートセンター セミナーホール
【備考】参加費無料
【内容】(予定)
インターン生による活動報告プレゼンテーション
インターン活動を振り返る、パワーポイント上映
修了証授与
質問等ございましたらtohoku@dot-jp.or.jpまでお気軽にお問い合わせください。
■関東支部■
早いもので今回の2007年の春の議員インターンシップも終わろうとしています。

参加した学生たちはこの2ヶ月間をとおしてどんな活動や出会いを経験し、何を考えたのでしょうか。

ぜひ、この議員インターンシップでの経験を後の人生の役に立ててもらいたいと思います。

関東支部では以下の要領で最終報告会を開催いたします。
今回インターンシップに参加した学生が集まる最後の機会となります。
ここでの出会いも大切にしてもらえれば光栄です。

最終報告会~2ヶ月間を噛み締め、そして明日へ~
◇日時 3月25日 19:00~21:30(予定)
◇場所 国立オリンピック記念青少年総合センター
◇備考 スーツでお越しください。
◆コンテンツ
・振り返りグループワーク
・アワード
・修了証授与
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
kanto@dot-jp.or.jp
■東海支部■
2007年春の議員インターンシップもとうとう折り返し地点を過ぎ、終盤になってきました。
残り約一ヵ月間でインターン生が、どのように成長していくのか、とても楽しみです。

東海支部では3月31日(土)に最終報告会を開催いたします。
最終報告会では、この2ヶ月間を振り返ることでインターンを締めくくっていただき、そこで終わりにしてしまうのではなく今後につなげていける!
そんなベントを目指して、準備をしております。

ぜひ、インターン最後のイベントです。奮ってご参加ください!

□最終報告会□
【日時】3月31日(土)時間未定
【場所】ウィルあいち(愛知県女性総合センター)
地下鉄「市役所」駅2番出口 東へ徒歩10分
名鉄瀬戸線「東大手」駅 南へ徒歩約8分
【内容】修了証書授与、ムービー上映等、その他詳細未定
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
tokai@dot-jp.or.jp
■関西支部■
2ヶ月間のインターンシップも、すでに折り返しとなりました。
開始直後は、あんなに緊張していたインターンも、今では生活の一部のようになっている人もいるのではないでしょうか?
残りの期間も、充実したものになるようがんばってください!

そして、4月1日には、2ヶ月間に及ぶインターンシップの卒業式にあたるイベント、最終報告会を開催いたします。

□最終報告会□
【日時】4月1日(日)13:00~16:30(受付開始12:00~)
【場所】中央区民センター
【服装】私服
【備考】原則参加となっております。
質問等ございましたらkansai@dot-jp.or.jpまでお気軽にお問い合わせください。
■中国支部■
インターンも残り約1ヶ月となりました。
これからの1ヶ月どれだけ充実したインターンになるかは皆さん次第です。

さて、議員インターン最後の締めくくりのイベントとして最終報告会を開催いたします。
最終報告会では、2ヶ月間インターン活動を行ってきてどのように自分が成長し、変化したかを振り返る場として行います。
是非ご参加ください。

□最終報告会□
【日時】3月31日(土)
【場所】未定
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
chugoku@dot-jp.or.jp
■福岡支部■
福岡支部では2ヶ月間の集大成として、他支部と同じく、最終報告会を開催いたします。

現在、企画中です。詳細は下記メールアドレスまでお問い合わせください。
fukuoka@dot-jp.or.jp

□最終報告会□
【日時】未定
【場所】未定
■熊本支部■
春の足音が聞こえてくる時期になりました。
ついこの間インターンシップが始まった気がしますが今回は最終報告会のお知らせです。

2ヶ月間に及ぶインターンシップの総まとめを事務所ごとに活動報告という形で行います。
受け入れ議員の方々もご招待する予定です。

◇実施概要◇
【日時】3月25日(日)18:00~
【会場】くまもと県民交流館パレア 9階会議室1
【内容】主にインターン生による活動報告
※詳しくは、下記アドレスまでお問い合わせください。
kumamoto@dot-jp.or.jp
 

  • facebook
  • twitter