インターンシップ

インターン参加不安な人必見!一歩踏み出す勇気を

プロフィール:筑波大学1年 亀井明花梨
和歌山県出身。現在、大学へ通いながらドットジェイピーつくば支部でスタッフ活動中。

皆さんこんにちは!!つくば支部の亀井明花梨と申します。筑波大学情報学群知識情報・図書館学類の一年生です。一年生の夏にROBEで教育系のインターンをしていました。出身は和歌山県です。関西育ちですがお好み焼きとご飯は一緒に食べません()。趣味は韓ドラを見ることで最近はK-POPにもはまっています!まあ自己紹介はこれくらいにしておいて、、、

不安なのはみんな同じ!

突然ですが皆さん、新しいことをはじめるのって不安じゃないですか?私自身もインターンに参加することも迷いましたし、参加を決めた後も「インターンって硬そうだし、知り合いいないし緊張するなぁ」と不安に思っていました。同じように思っている人も多いのではないでしょうか。実際、初めて事務所に行かせていただく日に同じ事務所のインターン生と会ったのですが、人見知りが発動してしまい 「出身は和歌山です。みかんの産地です、、」以外ほとんど話せなかったことを鮮明に覚えています(笑)。しかし、交流会はもちろん事務所での活動で必ずインターン生の方々と話す機会があります。「何を話したら良いんだろう、、」と不安になるかもしれませんが、大丈夫です。同じ事務所やインターンに参加しているのだからから共通の話題があります。学校が同じなら取っている授業の話をしても良いかもしれません。まずはそこから始めてみましょう。そうすればだんだん趣味の話などプライベートな話もできるようになります。二ヶ月あるので急ぐ必要はありません。自分達のペースで仲良くなれば良いのです。インターン生の仲間も途中から知り合いが増えて活動にも慣れてきたのでとても楽しくて、活動時間余裕で越えられたという声を寄せてくれました!

単に友達ができるということだけだとインターンじゃなくてもできそうな感じもしますが、インターンでできた友達とは自分達の自治体の未来や今の社会問題について議論できるのです。なかなか学校の友達などとそういった話をする機会はないと思います。友達であり、仕事仲間であるような一味違った仲間を作れるところがインターンシップならではであり、強みだと思います。少し不安が和らいできましたか?まあ実際やってみないと不安は完全には消えないですよね、、逆にやってみれば消える不安もたくさんあります!誰でも最初は不安です。周りも自分と同じように不安を持っているはずです。自分だけではないから安心してください!そして一歩踏み出してみませんか?私たちが全力で応援します!

関連記事
  • 【大学生必見】2年生からできる就活を現役就活生が紹介!

    インターンシップ

  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 定番だからこそ経験したほうがいい⁉大学生がやるべきこと4選

    その他