NPO・NGOインターンシップ

インターン参加直後には何が成長したのか良くわかりませんでした

プロフィール:中島綾香 夏休みにNPOインターンシップに参加。現在はドットジェイピー北九州支部でスタッフ活動中。

きっかけ

参加しようと思ったきっかけはコロナ渦だったことがもっとも大きな要因です。コロナだから外へ遊びに行ったりすることが自由にできなく、他大学の人との交流が一切ない状況で話せる人を増やして充実した夏休みにするために参加をしようと思いました。

せっかく参加するのならば何かしら自己成長したいと思いますよね?しかし、私はインターン参加前後で最も成長したことって考えたとき、正直何が変わったのかよくわかりませんでした。色々な経験をすることができたことにより知識を増やせた、というのは当たり前ですが自分の能力面だと何が成長できたのだろうと思っていました。

行動の結果

しかし、実際は気づいていないだけで成長できていることに先日ようやく気付きました。1番の成長した点は、とっさに人助けをできるようになったことだと思います。以前は心の中で困ってそうだなって思っても手を差し伸べることができませんでしたし、そもそも周りをよく見ておらず困っている人に気づかなかったです。しかし、インターンに参加したことにより、自然と周りの人をよく見るようになり、行動をすることができるようになりました。

成長したいけど何をして良いかわからない方にオススメ

自ら行動せずに成長なんてできるわけがないです。なにかしら成長したいと思うのなら行動を起こすのが一番です。そのための手段がこのインターンでも違う何かでも私は正直なんでもいいと思っています。自分が選んでがんばろうと思えたことだったらきっと成長できると思います。

でももし何かしたいけど何をしたら良いかわからないと思っている人がいたらドットジェイピーのインターンはおすすめです。実際私もなにかしたいなあ~っていうノリでほぼ参加を決めた人なので参加してみればいいのでは?と思っています。

もちろん参加したけど自己成長が出来なかったという人もいると思います。でも、ここでしかできない経験や知識を得ることは確実にできていると思います。自己成長できなかった、ならば、そのためになにをしたらいいのか、考えるきっかけにしてみてはいいのでは、と思います。

今、このコラムを書いていることも成長した点の一つだと思います。以前までなら書いている途中で投げ出していたと思います。諦めないで継続し続ける重要性を今回のインターンの中で学び取ることができました。

関連記事
  • 【オフライン・オンライン対応】マナーの身に着け方の重要なポイントとは?

    NPO・NGOインターンシップ

  • 大学生になることがゴール?

    NPO・NGOインターンシップ

  • NPOインターン体験記

    NPO・NGOインターンシップ