スタッフ活動

インターンに参加…いっそスタッフになりませんか?

みなさん、こんにちは!ドットジェイピー香川エリアの大西と申します。このページを見ているということは、ドットジェイピースタッフというものに少しでも興味を持っているということでしょうか?

今回は、スタッフをやっていてよかったことなどをお伝えします。この記事を通じて、スタッフ活動について興味をさらに高めていただければと思います。

ドットジェイピーは皆さんを待っています!

ドットジェイピーってどんな団体なんだろう。スタッフの仕事ってどんなだろう。もし気になったらインターンの担当スタッフに声をかけてみてください!インターンに参加して得られること以上の経験と仲間がきっと得られます。卒業して社会に出て、いきなり働くなんて不安だな、うまくお仕事こなせるのかな。いろいろな不安があると思います。ドットジェイピーでの半年間はきっと、そんな不安を解消する機会になります。ドットジェイピーは24年続く団体です。蓄積されたものを吸収するチャンスです!もちろん、ドットジェイピーの仕事はインターン参加者の皆さんのためにあるのであり、僕たちスタッフの成長のためあるものではありませんが、インターン生、議員の方、NPOの方、と関わる中で、自分の成長をつかむ機会にしてほしいです!

ドットジェイピースタッフの仕事は、インターン生の募集とフォロー、インターン受け入れ先の方へのご協力お願いと企画提案、そしてインターン生とインターン受け入れ先とがこのプログラムを良いものだと感じてもらうための各種イベントの企画運営です。その過程で、普段学校の授業や課題をこなすだけでは到底身につけられないパソコンやソフトの技術、知らない学生の方や初対面の大人とお話しして思いを伝えることを実践から学ぶことができます。もちろん、これらのことはいきなり一人ではできません。優しい先輩や頼れる仲間に教えてもらったり、歴史あるドットジェイピーで蓄積されてきた資料を漁ることでこれらのスキルや経験を身につけていくことができます。

僕が特に力を入れて取り組んたことは「営業」です。「営業」とは、議員やNPOの方のもとに赴き、インターンに協力していただくようにお願いする活動です。ドットジェイピーの「営業」活動は、コロナ禍で成長機会を得られず、自粛疲れした僕たちにとって貴重な実践のチャンスです。最初は半端なく緊張しましたが、実際たくさんの学びがありました。インターン生を受け入れることの相手側へのメリットを提示したり、インターンの魅力を感じてもらうためのトーク力が身につきました。この営業スキルは社会でも必ず求められるものであり、確かな成長を感じられました。

もしあなたが、「大学生ってこんなに遊んでて大丈夫なのかな」「インターン、物足りなかったかも」と感じたならば、その瞬間こそ大チャンスだと思ってください。ここには、成長できる環境があります。

最後に。

ドットジェイピーのスタッフは簡単活動とは言えません。拘束時間もそれなりにあり、実際にお金のやり取りなど責任感を伴う活動もたくさん行います。しかし大変さに見合った経験や学びの得られる場です。ぜひインターンの担当スタッフにご相談ください!まずはMTGの見学から!

関連記事
  • スタッフ活動を通して

    スタッフ活動

  • この経験が就活の糧になる

    スタッフ活動

  • スタッフ活動が就活に活きた

    スタッフ活動