STAFF INTERVIEW

大学で学ぶこととは全く違う

荒川奈槻

所属:長崎
部署:支部代表
氏名:荒川奈槻
大学:長崎県立大学 経営学部

大学1年の春から長崎エリアでスタッフ活動を始め、主にクライアント部署に携わってきた。2年の4月から長崎支部代表を務める。

スタッフ活動を通して「学んだこと」、「得た経験」を教えてください

全国規模で展開しているドットジェイピーは、学年も住んでいる県も違う人たちと関わることができ自分の中にそれまでになかった考えや価値観をもたらしてくれます。個性豊かな支部員や他県の方々と話すということは本当に新鮮です。相手に魅力や自分の考えを伝えることの難しさ・あきらめないことの大切さを学んでいます。大学の講義で学ぶこととはまったく違い、自分自身の力になっていると実感します。

スタッフ活動の「やりがい」と「苦しかったこと」を教えてください

私は1年間クライアントという、議員の方々と関わり関係構築を大事にする部署にいました。大人の方と関わるのに、マナーはもちろんですが、インターンの魅力をどうやって伝えるか、相手によってどういったアプローチをするかなどを考えることが魅力です。またこのクライアントで培った伝える力は、日常生活でも使うことができこれからも向上させていきます。

スタッフ活動に興味がある方へ一言お願いします

スタッフになるかならないか、というのはシンプルですが、自分にとっては大きな選択です。自分も最初は興味がなかったですが、誘ってくれた人があまりにも熱意にあふれた人だったので、思い切ってなってみました。チャンスというのは自分から行こうと思っても、そうそう行けるものではないです。なんとなくで入ったこの環境が今の自分には、かけがえのないものになりました。

関連記事
  • 魅力あるインターンを広めたい

    STAFF INTERVIEW

  • 難易度が高いほどおもしろい

    STAFF INTERVIEW

  • 若者が活躍できる世界を作るために

    STAFF INTERVIEW