STAFF INTERVIEW

全国に同じ志を持った仲間

児玉崚太郎

所属:宮城
部署:人財開発
氏名:児玉崚太郎
大学:東北学院大学 教養学部地域構想学科

43期:プログラム部署(オリエンテーション責任者)人事部署 支部新人賞受賞 44期:副代表 プログラム統括 45期:宮城支部代表 46期:人財開発ユニットコア、未来自治体全国大会ユニットコア 47期:人財開発ユニットマネジャー、北海道・宮城リージョナルマネージャー、リクルートユニットコア

スタッフ活動の「やりがい」と「苦しかったこと」を教えてください

ドットジェイピーではたくさんの業務内容を経験することができます。学生を集める集客。クライアントを相手に営業。インターンシップやイベントの運営などなど・・・。業務内容は本当に多岐に渡ります。私たちがいずれなる社会人のような体験ができます。これだけでも他の大学生ではできない経験であり、それが体験できるというのはドットジェイピーの魅力であると思います。
私たちは学生主体の団体でありながら、社会に影響を与えるNPO団体であるためしっかりとした理念・目標を持ち活動をしていますし、顧客からの協力のもと活動が成り立っています。そのためこれらのすべての業務に責任がのしかかります。この責任を背負うということは辛いことでもあり、重荷になるケースももちろんあります。しかし、それは1人で背負う物ではありません。全国に同じ志を持った仲間がスタッフとして約600人います。
この仲間とともに、組織、個人の成長を目指して活動することができるというのがやりがいにも繋がります。

スタッフ活動に興味がある方へ一言お願いします

スタッフになりたいと少しでも考えている方々へ。難しく考えず、挑戦してみるのはいかがですか?必要なのは変化を恐れず、飛び込む勇気を少しだけ持ち合わせているかどうかだと思います!スタッフになった当時の私は格別やる気があるわけでもなく、目的があるわけでもありませんでした。それでも僅かに心の中にあった、漠然と成長したいという思いと、他の頑張っている大学生に負けたくないという思いでスタッフ活動をして2年が立ちました。自分でいうのはおこがましいですが、様々な経験を通して、人として成長できたなと感じることができます。もちろんやって辛いことがなかったわけでも、しんどい思いをしたいことがないわけでもありません。失敗も何度も経験しました。
この団体を嫌いと思ったことも、活動に意味が見いだせなくなったことも正直ありましたが、やらなければよかったと思ったことは一度もありません。
ここには大学生活の時間を費やすだけの魅力があると思うし、自分自身を成長させてくれる環境が無限大に広がっていると思います。一歩踏み出してみてください。私はその成長の環境を作る人財開発のマネージャーとしてみなさんと共に、活動できることを楽しみにしています。

関連記事
  • 魅力あるインターンを広めたい

    STAFF INTERVIEW

  • 難易度が高いほどおもしろい

    STAFF INTERVIEW

  • 若者が活躍できる世界を作るために

    STAFF INTERVIEW