議員インターンシップ

インターンで「信頼関係の構築」について学んだ

プロフィール:加藤颯人
春休みに議員インターンシップへ参加。
現在は愛知でドットジェイピースタッフとして活動中。

皆さんのインターンシップへの印象は?

皆さんこんにちは。加藤颯人です。私はこのインターンシップのスタッフとして現在活動しています。皆さんはインターンシップと聞いてどんな印象を持たれますか。就活生がやるもの。将来の夢が決まっている人がやるもの。そのような印象が大きいと思います。私もそうでしたしかし説明を聞いた時に、大学1.2年生が多い、将来の夢が決まってない参加学生が多いと知ったので、安心して参加することができました。

夏休みと同じことを繰り返したくない

私は1年生の夏休みに充実した生活が出来ませんでした。アルバイトと自動車教習所と少し遊ぶくらいでした。そこで、春休みにこのような活動があると聞き、夏休みと同じようになるくらいならと思い、参加を決めました。

私はコミュニケーションをとることが苦手でしたが、このインターンシップでは担当議員を含めた大人の方やイベントなどを通して同じ大学生とのコミュニケーションも多くなり
ます。それにより、自分から人に話しかけることが出来るようになりました。議会を見て議員の方々は真面目で話しかけづらいイメージがあると思います。しかし、地域の方々と楽しそうに喋っている姿や活動している姿を見て、優しく地域に寄り添っているからこそ信頼を得ているのだと思いました。実際、インターン先の議員さんからも信頼関係は大切だと言われました。当たり前のように思われるかもしれませんが、思ったより難しいことです。友達相手でも少し会話をして連絡を絶ってしまうことがあるのではないでしょうか。学生同士だけでなく議員を含めた大人の方々でも同じことです。インターンシップで議員や同じ学生と2ヶ月活動をして連絡を絶つのは出会いの場が提供されているのにもったいないです。信頼関係を学びなおす第一歩としても活用してほしいと思います。

インターンシップ終了後の実感

また、インターンシップの活動内で、目標を立てる時間が設けられていたのでインターンシップ終了後との成長した点を明確にすることができるので、自己の成長を実感してもらいたいと思います。

スタッフ活動ではインターン生の時とはまた違う経験ができます。議員の営業に行ったり、学生にインターンシップを紹介したりとインターン生のとき学んだことを応用した様々な経験ができます。また、同じスタッフもいるので、一緒に考えたり、遊びに行ったり、悩んだりしてとても充実した経験ができます。
 最初はこの話を聞いて今までにない経験だからこそ不安だと思います。私自身もそうでした。しかし、ここで挑戦する勇気を出して今将来にとって大きな経験となりました。私がしてもらったように全力で皆さんをフォローするのでぜひ1歩を踏み出してみませんか。

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ