議員インターンシップ

インターンシップで最初の一歩を踏み出そう!

プロフィール:中岡歩未/議員インターンシップへ参加。現在は兵庫県でスタッフ活動中。

「議員インターンシップ、へぇ。何それ?」

たまたま行っていた大学の帰り道でビラをもらい、初めて議員インターンシップの存在を知り、そう思いました。新型コロナウイルスの関係で、部活やサークル活動の自粛や授業のオンデマンド化など特に変化のない生活でした。そのため、本当にそのままでいいのかなと感じたこと、どこかで何か新しいことに挑戦したいと考えていたということもあり、とりあえず話だけでも聞いてみよう、という感じで説明会に参加して、そのまま議員インターンシップへ参加をしました。

自身の成長に繋がった2か月間

始まりは本当に軽い「変化が欲しいから、何かに挑戦したい」という気持ちだけでしたが、本気で取り組んだ2か月間はとても充実していました。2か月間の活動はどれも刺激的なものばかりで、毎日が新しい発見で多くのことを学びました。議員の政治や活動に対する熱意、町の人との繋がり、何より自分自身の成長など、多くのことを得られました。

だけど、一番は一歩踏み出す勇気、これを得られたことだと思いました。この議員インターン自体に参加したこと、議員に質問したこと、ドットジェイピーのスタッフに相談したこと、共に活動する仲間と話し合ったこと、色々な一歩を踏み出せたからこそ、今の自分があります。私自身が一歩を踏み出せるきっかけを与えてくれた方々には本当に感謝しきれないです。

 最初の一歩

今の自分があるのも、最初の一歩を踏み出せたこと、これに尽きると思います。
正直、私は人と話すのに自信がなくて、説明会に参加することさえも、めちゃめちゃ不安でした。ましてや、インターンに参加するなんてなおさら不安でした。
そう思っている中でも、色々な話をしてくださるドットジェイピースタッフのおかげで、やっぱり挑戦はしたいという気持ちは捨てきれなくて、私は勇気を出して踏み出せました。

「やったことないから心配」
「失敗するのが怖い」
「本当にできるか不安」

大丈夫です。
挑戦したい、そう思って、勇気を持ち一歩踏み出した人を全力で応援してくれる人しかここにはいません。最初の一歩を踏み出したいと思った方、議員インターンシップで挑戦してみませんか。

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ