議員インターンシップ

みなさ〜ん、インターンシップ参加しませんか??

プロフィール:髙橋蓮/議員インターンシップへの参加をきっかけに現在、香川にてスタッフ活動中。

一歩リードしませんか??

「インターンシップ」って聞くと、みなさんどんなイメージを思い浮かべますか?「まだ、私には早くないかな…」だったり「ハードルが高くて自分にはできそうにないな」等々考えている人がいるのではないかなと思います。そこで、今回は、私がインターンシップに参加した理由を皆さんに共有したいと思います。この記事を読んで、少しでもインターンシップに興味を持っていただければ幸いです。私がこのインターンシップを知ったきっかけは、ドットジェイピーで学生スタッフをしている大学の友だちからの紹介です。最初、インターンについての紹介をされた時、すぐに参加しようと思ったわけではありません。とりあえず時間があるし、説明会だけでも聞いてみようかなっていう軽い気持ちでした。説明会を聞いてみて、ソーシャルインターンシップという存在を初めて知りました。みなさんの中にもソーシャルインターンシップってなんだろう?って思っている人はいませんか。そこで、ソーシャルインターンシップって企業インターンシップと比べてどのような違いがあって、どのようなメリットがあるのかを簡単にまとめてみました。

他のインターンシップとの違い

①企業インターンシップは行く企業によって、学べる分野や業種は決まっている。②議員インターンシップでは、議員の幅広い人脈を生かして企業や施設・人の訪問が可能で幅広く活動が出来る。③議員インターンと言っても、公務員・一般企業志望か、将来未定の学生が多く参加している。④企業インターンシップは就活生メインで、大学1、2年生で参加できるものは少ないが、議員インターンシップは1、2年生が参加者の大半を占めている。⑤企業インターンシップは企業が設定した日程で参加をする。一方、議員インターンは春休みや夏休みの中で議員と予定を合わせながら活動するため、スケジュールの自由度が高い。

将来の準備に幅広く対応できる

どうですか?議員インターンシップと聞くとハードルが高く感じると思います。けど、参加学生のほとんどが1、2年生だし、将来の夢が議員志望の子だけじゃないって聞くと、少しは不安が減ったのではないかなと思います。私が、このインターンシップに参加を決めた1番の理由は、幅広い活動ができるというところに魅力を感じたからです。2ヶ月間のインターンシップ期間、参加するからには色々なことを経験してみたくないですか??みなさんが思っている以上にいろんな体験ができると思います。このインターンシップは、みなさんが成長する機会にぴったりです。

春休み・夏休み中に周りの人よりも一歩リードしませんか??

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ